東芝製CDポータブルプレーヤー TY-P3。Bluetooth搭載、この商品を待っていた! [オーディオ、楽器]

2019年1月。興味を惹かれる家電品やオーディオグッズが少なくなった中、ワタクシ、この製品には思いっきり食いついてしまいました。まさに、これを待っていた!のであります。メーカの手先ではありませんが、強く申し上げたい。

東芝製 CDポータブルプレーヤー TY-P3、であります(下写真はメーカサイトより)。

CDプレ01.jpg
何をいまさら、CDポータブルプレーヤーだあ?といぶかしく思う方も多いでしょう。

じっさいのところ、CD売上減少と、大容量ストレージ+コンパクトサイズのツール(スマホを含む)に押され、たとえばSONYの「CD walkman」をはじめ、大手メーカのCDポータブルプレーヤーはどんどん消えていきました。直径12センチの音楽CDの再生装置ゆえ、当たり前ですが、寸法は12センチより大きくなり、そんなデカいもん持ち歩けるかあ!というお気持ちもよくわかる。軽量、お手軽を求める時代にそぐわないのは当然です。

しかし!

ワタクシのように、ハードウエアのCDをどっさり(1500枚超)保有し、いまだ購入し続ける文字通りの「モノ好き」もいるわけです。そんなワタクシ、朝の出社前、その日の気分でCD棚から、CDを2枚選んで電車の中で聴く・・・と、こうゆうスタイルがしっくりくるわけです。事前に、CDからiTune等でスマホにダウロードしておく手もありますが、それがかえって面倒くさい・・・。

てなわけで、冒頭に掲げた東芝製CDポータブルプレーヤー TY-P3、であります。昨年(2018年)12月発売の新製品ですぜ。ワタクシが食いついた理由は、この1点に尽きます。

Bluetoothが搭載されていること、であります。

CDポータブルプレーヤーはでっかいので、持ち歩く際は必然、「バック」に入れることが多くなります。そうすると音楽を聴くためには、バックの中のCDプレーヤーから、イヤホンまでコード(ワイヤ)を伸ばさねばなりません。これが、うっとおしいわけですなあ。

バックから、びよーーんと耳元までワイヤが伸びてるなんて嫌ですよね。見栄えもさることながら、たとえば満員電車でバックを持ち換えたとき、ワイヤが突っ張ったり、他の人の荷物にひっかかったり・・・。

Bluetoothが搭載されれば無線で信号を飛ばしてくれるので、ワイヤレス・イヤホンが使える!いやあ、これは素晴らしい。ワイヤレス・イヤホンを使った場合も、簡単な操作(再生、一時停止)はイヤホン側から可能とのこと。以下は、メーカのサイトから「製品特長」の抜粋です。

=== 以下、東芝エルイートレーディング(株)のサイトより ===

お手持ちのBluetooth[レジスタードトレードマーク]イヤホンやスピーカーとのペアリングが可能!
お手持ちのBluetooth[レジスタードトレードマーク]スピーカーとペアリングすることで、通勤通学時やご家庭など様々な場面においてワイヤレス環境で音楽を聴いたり、語学学習をしたりすることが手軽にできます。

ペアリングしたBluetooth[レジスタードトレードマーク]機器側からの操作も可能
鞄の中に入れた製品本体を取り出すことなく、お手持ちのBluetooth[レジスタードトレードマーク]イヤホンやスピーカーからも簡単な操作 (スキップ、一時停止、再生)ができます。

==== サイトからの抜粋終わり ===

昨今、家電製品業界では、アイリス・オーヤマさんが、コロンブスの卵的な発想で優れた製品を、次々に市場に送り出していますけど、ここにきて、大御所(という言い方も変だけど)

東芝さん、見事にやってくれましたね~~。さすがは、オーレックスを世に問うたメーカであります(いったいいつの話だ・・・)。

目下の問題は、この製品が都内の家電量販店に売っていないこと。Bluetooth機能のない先行機、TY-P1、TY-P2、はあるんだけど目指す本丸のTY-P3が無い。大人気のための品切れか、はたまた発売が遅れたか。amazonで買う手もあるけどなんとなく店頭買いの好きなワタクシ・・・。

いずれにしても、8,000円程度の金額でしょうから、ゼッタイに買うぞ――と心に決めてるのであります。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。