2018年も残りわずか。悪徳不動産会社の社長(風)の、コワモテ野郎と渋く呑んだハナシ。 [宴会、呑み会]

2018年12月。

前回記事アップから2週間ほど空きました。その間、ワタクシはあちこち出張旅を続けておりました。旅先で、特筆すべきデキゴトはなかったですが、強いていえば札幌出張の前日、札幌市内(平岸)のビルで爆発事件がありましたね。全国ニュースで話題ですから、地元はかなりの大騒ぎでした。

いやはや消臭スプレーの威力(という表現も変だけど)、恐るべしです。確信犯で、スプレーをウエポン転用出来るのは、ケーシー・ライバックか、ジェイソン・ボーンか、ロバート・マッコール・・・おっと、ここで映画マニアックなハナシをしてもしょうがないな。

話は変わり、12月の定番行事=忘年会の話であります(ちょっと唐突ですね)。

呑み会大好きな私ですが、部署の忘年会は大の苦手です。まず沢山で呑むのが嫌。楽しい会合の上限人数はせいぜい6人だと思う。そして、ふだん顔を合わせてるメンバーと「同じ職場」という理由で、ことさら呑むことがピンとこない。こう書くと社交性ゼロ野郎のようですが(実際そうですが)、酒ってえのは、呑みたい相手と呑みたいタイミングで呑むから楽しいのであって、「強制臭」が入るとつまらん、と私は思うのです。組織内コミニュケーションの向上なんて年寄りの私にはもう要らんし、若手社員だって私が欠席した呑み会のほうがリラックスできるってもんよ、と逆切れ言い訳をする次第。

てなわけで、一緒に呑みたいけど、なかなか呑めないような相手とこそ、バシッと酒を酌み交わしたい!のがワタクシの年末であります。

某日。同じ路線で通勤していながら、呑みタイミングのなかった営業M氏と、会社ご近所の中華料理屋(一応は銀座)で発作的な呑み会開催です。野郎2名に、女性エンジニアTさんが加わって計3名のユルい呑み会。

hudo02.jpg
いやあ、それにしても、です。営業M氏の面構えを見てください。巨顔は黒光りし、うさんくさい目つき。口元に不敵な笑いが浮かんでおります。

完全に、悪徳不動産会社の社長、といった体であります。

hudo01.jpg
こうゆう輩が、賃貸部屋の消臭に使うべきスプレー缶を、120本溜め込んで最後に爆発させるのだなあ・・・いや、その話はやめましょう。

大量の紹興酒を酌み交わしたワレワレ。へべれけで終宴し、さて会計つうのときに事件が起きた。悪徳社長M氏は習慣なのか性癖なのか、Tさんから金を巻き上げようと画策したわけです(町のチンピラかよ)。

hudo03.jpg
数万円をだまし取ろうともくろんだM氏ですが、すんでのところでワタクシの介入で事件が回避されました。笑ってごまかすM氏。ああ、ふてぶてしさの極みですなあ~。

hudo04.jpg
ジョニー・フッカーか、フランク・アバグネイルか・・・いや、映画マニアックなネタはもういいから!とノリツッコミで話が散らかって今日はお終いっ。

さあて、2018年の残った酒イベントといえば、数日後、山形県でのひとり呑みです。山形の地酒が楽しみだ。それをもって今年を締めくくる予定でございます。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。