宮崎県出張で、うどん、絵馬、バーボンと脈絡なく楽しんでしまうハナシ。 [旅]

2018年12月。昨日の続きで、宮崎県出張の話です。

みなさん!(と、改まって言うことでもないけど)、宮崎名物と言えば?と質問されたら、なんと答えますか。マンゴー、日向夏みかん、宮崎牛、地鶏焼き、チキン南蛮、芋焼酎等いろいろ出るでしょう。しかし、今回出張でワタクシの注目は、ずばり

うどん、であります。とくに県内でも、宮崎市は多くのお店を誇る「うどんの街」なんです。というわけで、12月6日の夜。宮崎市の繁華街、西橘通へと出陣したワタクシは・・・

nuku10.jpg
いかにも地元のお店、という体の釜揚げうどん「おだまき」さんで、うどんを食したのであります。

nuku09.jpg
博多うどんよりも麺は細め。ゆで加減はやはり「やわらかめ」でした。ただ、この麺、この柔らかさが宮崎スタンダードなのか、あるいは当店のパーソナル方針かは不明・・・って、さきほど分かったふうな解説をしたものの、実はワタクシ、宮崎でのうどん体験がほとんど無いのでした。わはは。典型的な知ったかぶり男だぞ!まいったか!

ま、別にここで開き直らなくても・・・てなわけでハナシを変えます。

出張先である県南から、宮崎市内のホテルへ移動するさい、車を運転するSさんが「ちょっと寄り道しましょう」と立ち寄ったのは、名所、青島神社、であります。

nuku14.jpg
海へ突き出た橋の先。小さな島に立派な神社があります。読売巨人軍の方々などが毎年お参りに来ることでも有名。

nuku17.jpg
ワタクシ、青島神社に来るのは3度目ですが、こちらに来るとついつい絵馬の「願いごと」を読んでしまう。この膨大な数を観よ!国内外からやってくる方々が残した、神様へのお願いとはいかに?

nuku18.jpg
病気快復への切実な願いや、家族愛に目頭が熱くなる一方、ちょっと意味不明つうか、おいおい!とツッコミたくなる絵馬も多い。たとえば・・・

nuku19.jpg
「平成の間に彼氏ができますように」ですか。これ、神様へのお願いというより、日限を切って自分を追い込む感じが良い。ハードルは高いほうが良い。なんとか頑張ってほしい。次の絵馬「あまり人に迷惑かけませんように」・・・ですか。「あんた次第でしょ!」と声が出てしまった。この方のいう「迷惑」の定義が不明ですが、少なくとも、犯罪ではないことを祈ります。

ドーンと3文字「大団円」の破壊力もスゴイね。たしかに「大団円(だいだんえん)を迎える」という表現はあるけど、死語に近いのではないか。その大仰さから、日常生活で使うシチュエーションが思いつかないが・・・。江戸川乱歩先生作、怪人二十面相シリーズのラストシーンを思い浮かべたワタクシ。まさか、大団円ではなく、「大団子(おおだんご)」の書き間違いじゃないよなあ。。。

他人様の絵馬を冷やかしつつ、有名人コーナーに移動すると、さらなるウムム事案に遭遇。何年前に書かれたかは分かりませんが、フリーアナウンサーの福澤朗さんが日テレ時代に記したようです。

nuku20.jpg
「目覚まし時計が鳴ったら、すぐ起きる!」

・・・って小学生じゃないから。。。早朝番組のご担当時代なんでしょう、早起きがツライのは分かりますが、それって絵馬に書くことかあ、とついツッコミ。決意表明にしてもなあ。「食べる前にいただきますを言う」「ハイの返事は1回だけ」「脱いだ靴は揃える」みたいなノリだわ。いやまて、「家内安全」「家族の健康」とかベタ記載より、切実で正直テイストとも言えますかね。ハイ。

またまた話は変わります。

宮崎市内の夜(そこに話が戻るか)です。冒頭の釜揚げうどんを食べた後、ちょい酒が呑みたくなり、和風でありながらBARテイストも備えたお店へ入店しました。カウンターに座り、店のおねえさんと雑談しつつ、酒瓶を眺めて、

nuku11.jpg
ここ2年くらい「バーボン」を呑んでないことに気づき、なんとなくストレートで、バーボンをオーダー。

nuku13.jpg
いやはや、実に美味い。日本酒好きのワタクシですけど、ガツンとくるバーボンにすっかり気分が良くなりました。が慣れないことはしないほうが良いですなあ。翌日は丸1日、胃腸の調子が悪く、仕事が大変でした。

nuku12.jpg
って、そんな尻すぼみな雰囲気で、宮崎出張の報告はお終いっ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。