山形県鶴岡市への出張で遭遇した残念なこと、嬉しかったこと。絵日記風。 [旅]

2021年10月。

9月30日~10月4日は4泊5日で山形県出張。行先は鶴岡市メインで途中、酒田市にも行きました。

シゴトが休みの日曜日は、酒田市の「土門拳(どもんけん)記念館」を訪問しました。いやあ感動したなあ!・・・というハナシは別途、ブログアップいたします。本日は、薄めに、

出張中の「残念だったこと」「食いつけなかったこと」「嬉しかったこと」を絵日記風に書き並べましょう。論文でいえば「羅列(手抜き)手法」ですな。わははは。

残念だったこと、その1。シゴト先現場で遭遇した、とかげさんの尻尾が切れていたこと。ううっ、可哀そう・・・。

ran08.jpg
残念だったこと、その2。山形県の有名な地酒「楯野川(たてのがわ)」であります。あるお店で、山形県限定流通、なるシールがついた商品を発見し即・購入。ワタクシ、「限定」なる謳い文句に弱いんですよね~。ただ、いただいてみるとワタクシの好みとは違っており、もちろん酒蔵さんは悪くはないですが、残念なデキゴトとなりました。。。

ran07.jpg
食いつけなかったこと。9月30日、東京から新潟経由で鶴岡へ移動したワタクシ。東京→新潟県を上越新幹線「MAXとき」2階建て車両に乗ったところ、平日というのに2階がほぼ満席。なんじゃこりゃ?と思っていたら、2日後の新聞で理由が分かりました。10月1日はMAXとき(2階建て新幹線)の「引退日」だそうで、私はその前日に乗車したのです。どうりで東京駅のホームに、カメラを持った人たちがいっぱいいたわけだ。鉄道ファンには、歴史の終わり、と感慨深いのでしょう。残念ながら「そちら方面」に疎いワタクシ、まったく食いつけないデキゴトでした、すいません。ちゃんちゃん。

ran04.jpg
嬉しかったこと、その1。宿泊した某ホテルの近くにいた猫たちが可愛かったこと。7匹もいましたよ。コロコロ転がって、ワタクシの頬は緩みっぱなしです。

ran06.jpg
嬉しかったこと、その2。現地作業日は、晩飯をホテル近くのスーパー「主婦の店」で購入し、部屋食いするであります。で、どのスーパーも同じでしょうけど、閉店近い時刻になると弁当や総菜を値引きします。狙い目はその値引き商品です。熟練者たるワタクシ、「10%引き価格」など心は動きません。最低でも「30%引き」、もう一歩踏み込んだ「半額品」をゲットしたい。

しかし、同じことを考える輩は沢山おり、鶴岡の裏社会は日々闘いです。タイミングをはずすと商品棚の半額品は売り切れ、それどころか弁当自体が全くない、つう大惨事もあり得ます。これは「午後8時、鶴岡の悲劇」と称され、裸で厳冬のツンドラ地帯に放り出されたようなものです。

つーわけで(どうも説明がくどいな)、半額品をゲットするには、午後7時の商品棚「下見」は必須です。運に任せ、親リーチ一巡目に、ドラのウーピンを放銃するようなバカな真似はできんわけです。

では今回出張時の「成果」をご披露しましょう。

ドーン。見事、半額ゲット!430円→215円、どうじゃ!

ran02.jpg
ドーン。またしても半額ゲット!これまた430円→215円。

ran01.jpg
黄金色に輝く、半額シールが目に入らぬかっ!

ran03.jpg
おっと、嬉しすぎて、つい興奮してしまった。しかし、半額の弁当に、ここまで興奮できる自分って単純で良いなあ、とつくづく思います。幸せ、は、実はこんな近くにありましたとさ。今日も大漁じゃあ~。本日は以上!

ran05.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感