良いコト悪いコトが交互にやってきた1週間、と言いつつ、しょせんユルイ日常風景。 [日常]

2024年2月。

先月(1月)半ばのある1週間、良いコトと悪いコトが交互にやってきて刺激的だった、つう極私的なハナシであります。ちなみに、良いコト、といったところで私の場合、タカが知れてます。宝くじで5億円が当たったわけでなし、飲み屋で池田エライザさん似の美人と知り合ったわけでなし、ブログで語るほどのデキゴトじゃないのね。ようは、良い=私が楽しい、つう主観的なヨロコビですので、ご容赦を。

良いコト① 高校時代の同級生3人(今は呑み仲間)と地元の札幌で呑もうぜ、と話があがり、幹事好きのワタクシ、開催日を調整&確定、サクッと居酒屋を予約しました。そして呑み仲間が集まるたびに「会いたいね~」と話題にのぼるんだけど、30云年間、会えてないIさんをお誘いすべく、ワタクシは北海道在住の彼女の自宅へ電話をしたのであります。お~ドキドキするね~。電話に出たIさんは、私の「もしもし」の声に、「あれ?」と一言、私が名前を名乗る前に「うわあ!声で分かったよ~!」と大盛り上がりであります。

互いの近況を述べあってから、私が「札幌で〇〇たちと呑み会やるけど参加しない?」と問うと、Iさんは「え~!嬉しい~!え~!良いね~!」と大騒ぎ。人がこれほど喜ぶ様子を、私は久しぶりに観た(聞いた)のでした。誘ったこっちも嬉しくなってチョット泣きそうになりました。呑み会の日はお孫さんの世話をする予定だったIさんですが、その後のご家族会議(?)の結果、予定変更して呑み会へ参加くださる、とのこと(メールで連絡あり)。そのメールにも「うれしいうれしい!」「誘ってくれてありがとう!」「楽しみでしかたないよ~!」と熱い記載があり、ワタクシはまたぞろウルッとした次第・・・なんとも涙腺が弱いオヤジなのだった。

悪いコト① 1月半ば、酒を飲みに九州にいってたら、タイミング悪く警報級の寒波がやってきて、九州は大荒れの暴風雪になりました。北海道出身のワタクシ、雪なんぞ平気だけど、問題はヒコーキの欠航であります。関東に帰れなくなるのは困る。早朝から福岡空港でドキドキしながら待機してましたが、予約した便はなんとか飛んでホッとしました・・・ああ、疲れたわあ。

良いコト② そんなことで大喜びするのかよ!と言われそうだけどPCの麻雀ゲームであります。マシン相手に、あがりましたぜ、大物手を、ドドーン!

suanko (3).jpg
ジャーン!・・・って、いちいち擬音かよ!10巡目で八萬を切ってリーチ。五索を暗槓。そして七萬をツモあがり。もうお分かりですね。

suanko (1).jpg
はいっ、四暗刻(すーあんこー)。親の役満、48,000点ゲットであります、どーだっ!ドンドンドン!

suanko (2).jpg
ピンとこない方も多いでしょうから、麻雀ゲームのハナシはこれでお終いっ。

悪いコト② 某日。自宅に見知らぬオジサンがやってきたのです。特殊詐欺の受け子か!・・・って詐欺の電話来てねえし。。。そのオジサンいわく、車を運転中、塀に車をぶつけたと言う。悪質な当たり屋か!・・・って、オジサンの車が、勝手に塀にぶつかっただけ、だから。

よーするに「お宅(の塀)に車をぶつけました、すいません」と謝りに来た方なんですな。まあ、ぶつけたと言っても、こすったくらいで塀の被害ほとんど無し。いっぽうで、おじさんの車は左側面にガッツリとキズがついています。「塀の補修費は弁償します」とおじさんはおっしゃるけど、前述のとおり崩れたわけでなし、見てもよう分からんレベルなので補修費なんて要りませんよ、と即・決着(したつもり)。

ところが、1時間後。こんどは自宅に警官2名がやってきました。なにかと思えば事故の検分&調書作成ですって。ふ~ん、世の中、ご丁寧なものだなあ~と感心しましたね。まあ、この件は、悪いとか良いとかいうハナシと違うかもしれんけど、一応は事故に逢ったつうことで「悪い」ほうに分類です。

おやおや、なんだか分からんけど、文章が長くなった。さあて、PCで30分ほど麻雀ゲームをしてから、昨日仕込んだマリネを肴に、酒でも呑むことにしましょう。本日は以上!ちゃんちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。