福岡県の糸島市。だだっ広い田園風景が、たまらんのであります。 [旅]

2023年3月。

先週の木~土曜は月1回のアルバイト仕事で福岡県に行っておりました。職場は博多ですが、宿泊地は博多のビジネスホテルではなく、例によってちょいマニアックに郊外エリアとした次第。

宿の最寄り駅は、波多江(はたえ)です。福岡県民でさえ「ん?それってドコだっけ?」つう反応かも。福岡市のお隣、糸島(いとしま)市にあります。

itoshi_01.jpg
地下鉄空港線で、福岡空港から乗換無しの約40分。終点の筑前前原(ちくぜんまえばる)駅の、2駅手前ですわ・・・って、かえってややこしい。そうか、地図をくっつけりゃいいのか。

kyutizu00.jpg
祝日(天皇誕生日)の午後1時30分。晴天のなか、波多江駅へ降りたちました。界隈を軽~く散策した結果、とりたてて何があるわけでもない(失礼)普通の地方駅と評価。ま、それはそれで良し。理髪店の看板男性の切ない視線と微妙な笑みに滋味を見出すワタクシ。年中無休営業に不満でもあるのか?

itoshi_02.jpg
昼間も出しっぱなしのスナックのスタンド看板。店名「ようこ」、頓珍漢ならぬ「頓珍館」が妙にツボにはまりますな。波多江の住人、意外にヤンチャか?

itoshi_03.jpg
とりあえず昼飯を食おう・・・と交通量の多い通りに出て、博多うどんのチェーン店「ウエスト」を発見しました。即・入店、ふわたま+天ぷらのうどんをいただきました。うーむ、安定の味じゃのう。

itoshi_04.jpg
宿泊先である「グローカルホテル糸島」までは、ここから3km弱。天気が良いのでもちろん徒歩で移動です。

うはあ~。歩き始めて5分もたたずに、広々とした景色が目前に!いやあ、たまらんぜ。

itoshi_06.jpg
だだっ広くて見通しがよい、田舎なら当たり前のどうということのない景色。一応は「田園風景」と呼ぶことにしましょう。ほんと、こーゆーの大好きなんですよ、ワタクシは。

itoshi_08.jpg
道路に面した工務店さん。社員募集の看板の横に、石の仏像・・・このシュール感がたまらんね。

itoshi_07.jpg
貯水池の向こうに見える麦の乾燥プラント。この落ち着き、なんか良いな~。

itoshi_09.jpg
ここで気づいたコト。波多江駅から徒歩5分の田園エリアに入ってから、約30分間、ワタクシは誰ともすれ違っていないのでした。クルマは通るものの「ヒト」は見かけてもおりません。

itoshi_10.jpg
その意味でも天国じゃん。景色を独り占めじゃあ~~って、変な力が入ってきたな、オレ。

歩き始めて1時間が経過。お、唐突にオシャレなお店がある。自家製ソーセージの製造所+販売所で、この界隈には人がいっぱいいました。2階のレストランでソーセージやビールを楽しめるようです。が、うう、ウエストでうどん食べちゃって満腹だからなあ・・・ソーセージは断念、ああ残念無念。

itoshi_11.jpg
福岡県の糸島市には、4年くらい前、学会(九州大学で開催)で来ましたが市内を深堀りできておらず、ほとんど無知の状態。今回のプチウオーキングで、北海道出身の田舎モン(=私)のツボを、ビシビシ突いてくる町と分かり、こりゃあ態勢を整えて再訪する必要があるぞ!と感じた次第です。

待ってろよ!糸島市!・・・って、何でケンカ腰?本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。