確定申告の作業を妨害する、飼い猫そらの気合い。 [家の猫]

2023年2月。

毎年2月、同じ愚痴を言っとる気がしますけど、いやはや今年も来ちゃいましたよ、この「不幸のハガキ」が。そう国税局からやってくる確定申告のお知らせ、であります。

mocois_00.jpg
だからあ~税務署さんよ、オレのような小物から税金を搾り取ってる場合じゃないでしょうよ。フィクサーつうの、黒幕つうの、ほら、何十億も稼いでるくせにズルして納税しない、そんなワル。そういう無法者からガンガン税金を召し取ってくださいよ、ほんとですよ、頼みますよ。

・・・と言い体、不幸のハガキを受け取った以上、不毛なる税金計算に取り組まざるをえません。良い子はきちんと納税するのだあっ(←税務署へのアピール)。申告日限の3月15日までは日があるけど、基本、閑人のワタクシ、嫌なことほどサッサと済ませるべし、なる人生哲学により、PCに向かい、国税局HPにアクセス、ちょちょいと数値を入力・・・のつもりが、思い通りに事が進まないのもまた人生でした。

なにか雰囲気を察知した飼い猫そらが、居間のこたつからダッと飛び出しました。おやや、まだ寝ぼけてるな、こいつ。

kotatu_02.jpg
2階のオーディオ部屋兼PC作業部屋へと駆け上がったそら。私がPC作業時に使う椅子に、先回りしてどかっと座るではないか。

mocois_01.jpg
なだめすかしても「ここから動かんもんね、ワシ」と、居座るそら。

mocois_04.jpg
抱きあげると、イヤイヤ!と反抗する。それなら、音で攻撃だ!と、ちょい可哀そうだが、ミヒャエル・ギーレン指揮マーラー交響曲全集を引っ張り出し、第8番「千人の交響曲」をCDプレーヤーにセット、大音響で鳴らしてみました。

mah_01.jpg
がしかし、そらに特段の拒否反応はなく、狂ったような大合唱の渦中も平気なご様子。つうか私がソファに座って楽曲に聴きいって、「ギーレン御大、恐るべし・・・」と感動している体たらく・・・。そのまま、交響曲第2番「復活」、第6番「悲劇的」とCDを聴き続け、確定申告というコトバが頭から抜けかけたワタクシ。いかんいかん。

mocois_07.jpg
ヒューマンビーイングのワタクシが、飼い猫に負けたまま、1日を終えるわけにはいかんのであって、そらを膝にのせワタクシが椅子に座った次第。

mocois_08.jpg
ううっ・・・そらが膝上にいると、めちゃくちゃPC操作がしづらい。いっぽう、そらは嬉しそうにグイグイと体をワタクシに押し付けるのであり、フト、わしゃ、なんでこんな苦労してるんかな、と前頭葉を疑問がよぎり、しかしここは、Don't think、Feel。つうブルース・リーさんの名言を思い出し頑張りました、ワタクシ。

mocois_09.jpg
相変わらず、痒い所に手が届かない(その点で「絶妙」といえる)国税局の入力フォーマットにイライラしつつ、苛酷申告、じゃなく、確定申告をなんとか完了!したんであります。パチパチ。。。

で、ちょいとビックリしたのは、確定申告13年目にして、はじめて「納税」ではなく「還付」となり少額ながら、銭を返してもらえるとのこと。国税局さん、くれるんなら10億円くらいでお願いします・・・ってアホかいな、オレ。

恒例イベントを終えた達成感とととも、PCを停止、そらを椅子に戻して、私が居間に降りると、うはあ、そらは私についてきて、今度は居間の椅子にドカッと座りました。

kotatu_03.jpg
人懐っこいのは良いですが、常時、ヒトと一緒にいたいのは猫としてどうなのか。なんたる甘えん坊だ、ま、それで良いのだろう、バンザイバンザイ。話が散らかったところで、本日は以上です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ねこ好きのS

トラビスさんが行くとこ行くとこ先回りをして着いてくるそらちゃんかわいいですね!
もしかしてトラビスさんの行動パターンが全部読まれているかも・・・?
良いコンビ感で羨ましいです!!
by ねこ好きのS (2023-02-21 10:36) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
はい、そのとおりです。そらはワタクシの行動パターンを完全に把握しております。このタイミングで居間から2階へ上がるな、とみるや、階段で待機し、やらなくて良いのに私を2階へ先導してくれます。
途中で私がトイレに寄ったりすると、「おいおい、なにやってんだよ!早く来いよ!」とニャ~ン、となくのでした。うーん、恐るべし。
猫が賢いのか、行動を読まれる私がアホなのか、難しい問題ですねえ。。。
by 門前トラビス (2023-02-23 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。