疲労の蓄積(?)で3日ほど寝込み、復活したら、ご近所の梅が満開だったハナシ。 [日常]

2023年2月。

今月は、愛媛→北海道(札幌での法事)と旅し、千葉県の自宅に戻ったら、翌日が東京のバイト仕事。それらが一段落したとたん、疲れがド~ッと出たのであります。異常に体がだるい。そして眠い。結果、今週は3日間、自宅にこもって午後1時から4時間、ガッツリ昼寝を決め込んだワタクシ。ガキの頃から現在(60歳)まで昼寝習慣は皆無ゆえ、よほどの疲れが溜まっていたのか、と分析したりして。

思い当たる節、ですが、昨今、散歩と称し「歩きすぎた」のがマズかったような。携帯の万歩計機能の履歴によれば、ここ1か月、悪天候でない限りは1日に10kmほど歩いていたワタクシ。細かくチェックすると、1日に、20km以上歩く日もけっこうありました。ウオーキングは健康に良いとはいえ、この歳には無理あるわ、と反省しきり。どうりで膝がガクガクするわけだな。

諺にいう「過ぎたるは及ばざるが如し」です。まあ、ギャンブルや酒に入れ込むよりは、散歩にはまるほうがマシでしょうよ、とモノゴトは良いほうにとらえよう。

午睡を3日続けた翌日。早朝、目覚めると、ありゃあ!どんより重たかった体と気分が、嘘のようにスッキリ爽快になってる!昼寝の効果か、その間の断酒ゆえか判然としませんけど、結果オーライじゃ。

おっと、気を緩め、またぞろ20kmも歩いたら元の木阿弥だ。おとなし~くリハビリ感覚で歩行距離は5kmに制限しましょ。ちょいど良い塩梅に、関東は快晴・無風で気温は高め。よし自宅裏手「じゅん菜池緑地」から久々の散歩の開始、であります。

shirau_10.jpg
梅の花が見ごろなんですね。池を囲む緑地には梅の老木が何本もあって、白や赤の花を咲かせております。

shirau_02.jpg
私のようなジジイが言うと気持ち悪いですが、梅の花って、可憐でホント可愛いですなあ~

shirau_03.jpg
ここで一句。

しら梅に 明くる夜ばかりと なりにけり  うーん、良いのう・・・って、これ与謝蕪村の辞世の句じゃん。明日、死ぬんか、お前は!(←自分へのツッコミ)。

さて老木ゆえか、全体に元気のない梅さんが目立つこのエリア。そんな中、例外的にドカーン!と派手に咲いてる個体が緑地入口脇におります。写真だとちょいと見づらいすかね。

shirau_05.jpg
枝を覆いつくさんばかりに、花が咲き誇っております。

shirau_06.jpg
うほ~、情緒には欠けるけど壮観。観ているだけで興奮しちゃう、ハッピー気分になります。

shirau_07.jpg
この日は緑地を周ってから、外環道方向へと展開し、ヤギのメイちゃん、ネコの茶々(野良猫からご近所さんの飼い猫に昇格)に会ったりで、トータル5.5km歩きました。病み上がり(?)初日にはちょうど良い距離でしょう。

そういや、じゅん菜池はカモさんで大賑わいだったなあ。

shirau_08.jpg
明日もカモさんたちに会いにいくとしましょう。

shirau_09.jpg
よし、ガンガン歩くぞ、目標は、1日30kmじゃあ!・・・って学習してないなあ、オレ。本日は以上であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。