愛媛県松山で、道後温泉と街散歩を満喫。一番嬉しかったこと(もの)といえば・・・。 [旅]

2023年2月。

今月初め、四国愛媛県の松山を旅してきました。宿泊地は西日本屈指の温泉地、道後温泉であります。いやあ、良いですナア~。温泉に浸かって、旅館の飯を食い、市内散歩でツッコミネタを探す。宿でいただいた地域クーポン券で飲食する。絵に描いたような、ザ・日本人の旅だ、ぷしゅう~~。

成田空港-<ヒコーキ>→松山空港-<バス>→道後温泉と順調に移動したワタクシ。温泉宿に向かって歩いていく途中で、かの地のシンボル「道後温泉本館」(明治に建った共同浴場で重要文化財)を眺めました。そこで「あれれ?」と思ったのでした。本館の背面側がガバッと囲われております(写真赤矢印)。おおがかりな保存工事を行っているらしい。

dogo001.jpg
うむむ、囲いボードの派手な色使いが、渋い木造本館と全然合ってないね。工事中を強調する意図かもしれんが、銭湯の富士山の絵じゃあるまいし山なんか描かずにシンプルに単色板で良くないか?ま、いつかは工事は終わって囲いはなくなるだろうし、私は毎日見るわけじゃないから、いいか(投げやり)。

さて、松山の市街を歩いて目につくのはオレンジ色。すなわち、みかんの色。ヘヴィメタルバンド、SEX MACHINEGUNSの、Anchang(ボーカル&ギター、愛媛県出身)は名曲「みかんのうた」でこう絶唱していましたなあ。

愛媛のみかんは世界一 みかんを体で感じよう。

みかんを粗末にするやつは みかんにやられて死んじまえ。

うはあ、みかんにやられて死にたくない。あ、私はみかんを粗末にしないから大丈夫だ・・・って、話が逸れました。何を言いたいか、つうと松山のそこかしこに顔を出す愛媛地元キャラ「みきゃん」。ほら、実に良いオレンジ色だ。バスも市電もみかん色ときた。「命の水だ、ポンジュース!」・・あれ、話がまた「みかんのうた」に戻りましたね。

dogo005.jpg
さて道後温泉の界隈をちょい散歩であります。駅前アーケード街に入りましょう。

dogo003.jpg
うは、建物のコンクリート壁に唐突に絵が描かれております。こ、これは、もしや、バンクシーの新作!?なわけないね(無駄ボケですいません)。

dogo004.jpg
アーケード内の四ツ辻にある板。「道後温泉駅」の文字がほぼ崩壊してます。これじゃあ掛けても意味ないでしょ。修理か撤去か、どちらかですよね。

dogo006.jpg
と無駄ツッコミをかましつつ、道後温泉←→松山市内を2時間弱、散歩したワタクシ。ところで松山に来た目的のひとつは10年以上やってる規格委員会への出席でして、会合のあと委員のYさん、Kさんなどとマッタリお酒を呑んだ次第。楽しかったな~~。前回、Yさんと会ったのはコロナ前、そう、3年以上も前だ。お元気そうで何よりです。Kさんとは月1ペースでお会いしてますね。3月の名古屋の学会でもヨロシクです。

dogo011.jpg
翌日。愛媛県地域クーポン券 1,000円×2枚をホテルでいただいたので、昼飯に使っちゃえ、と某ホテルのレストランへ入りました。

dogo007.jpg
豪勢にも、カツカレー1,500円也をオーダーしちゃいます。味ですか?すいません、これまで1,000円超えの高価なカレーなんて食った経験がないので、美味いか不味いかサッパリ分かりませんでした。わははは。

dogo008.jpg
さらにハナシが散らかりますが、今回の旅で一番嬉しかったこと(もの)はこれでございます。ジャーン。愛媛県消費生活センター発行の「消費生活かるたカレンダー2023」

dogo009.jpg
自宅トイレ壁にカレンダーを貼りたかったのですが、良いブツが手に入らず、とはいえ、わざわざ買うのもなあ・・・と思っていたらこれに遭遇したのでした。カレンダー、今月(2月)は、霊感商法への注意喚起となっております。かるたに絡めて危険を分かりやすく解説するなんざあ、シロウトの技じゃありませんなあ。

dogo010.jpg
こーゆー良いモノを「ご自由にお持ちください」と太っ腹に並べる愛媛県。ワタクシ、無駄な浪費はせず一部だけいただきました。有効活用いたします、ありがとうございます。

温泉、呑み会、街歩き、といろいろ楽しかった松山ですが、一番嬉しいデキゴトがこのカレンダーのゲット、とは、いいのかそれで?と妙な自問をしたところで今日はお終いっ。本日も晴天ナリ。チャオー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。