長崎県に来たら、五島うどんだっ!と気合をいれつつ見事なきのこにも感激。 [旅]

2019年8月20日。

昨日より出張で長崎県へ来ております。前川きよしさんが歌ったとおり、長崎は今日も~雨だった~。それもかなり強い雨です。少々残念・・・。

nagaa03.jpg
出張目的は、長崎大学での学会発表であります。しかし個人的には別のミッションがあります。この地に来たからには食べねばならん!とロックオンしたのは、ずばり

五島うどん

であります。うどん県を自称する本場・香川県には申し訳ないが、ワタクシは、太麺でこしの強い讃岐うどんよりも、細麺でツルツルする長崎県の五島うどんを深~く愛しているのです(あくまで好みの問題ですがね)。その流れで、北陸の氷見うどん、秋田県の稲庭うどんも好きなんですなあ・・・と語りだすと長くなるので、長崎に話を戻しましょう。

五島うどんの本場は、長崎市の沖にある離島、五島列島ですけど、うどんを食べるためにフェリー(片道3時間超)に乗るわけにもいかず今朝はこちらへ伺いました。

JR長崎駅より徒歩10分。フェリー待合室脇にある、南蛮亭さん。開店は朝7時。

nagaa04.jpg
7時10分に入店すると、おお、すでにたくさんの先客さんが入ってるじゃないの。

nagaa05.jpg
自販機で食券を購入するシステムですね。ワタクシのチョイスはもちろん五島うどん。ちょっと豪華に昆布うどん450円也、でありますぞ。ふふふ。

nagaa06.jpg
うはあ、麺良し、出汁良し、とろろ昆布の塩気良し。これだよ、これ!と舞い上がるワタクシです。お土産の五島うどん(乾麺)を自宅で茹でても、このワクワク感が再現できないんだよねえ。単に味だけでなく、地元の雰囲気が各地の名物を成立させているのだなあ、と実感。。。

最後におまけ。長崎県で出会った、きのこ、であります。栽培品ではございません。庭木にボコボコ発生しておるのです。きのこ好きには見逃せない景色でしょう。

nagaa01.jpg
木の幹に出るきのこといえば、サルノコシカケ、とか、カワラタケ、とか乾燥ガチガチ系が多くって、それらは通年見られますが、今回の「やわらかタイプ」は短期間で朽ちてしまいます。これだけ良い状態で遭遇できるとは嬉しいですなあ。ナイス・タイミングじゃ!

nagaa02.jpg
これも、ひとえに朝食べた五島うどんのおかげか?・・・そりゃあ、こじつけですね。わははは。。。

さて明日の長崎は、バチッと快晴になることを祈って本日は以上!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かぁ

博多の能古うどんも是非よろしくです。
(^0^)
by かぁ (2019-08-23 16:37) 

門前トラビス

To かぁ様、コメントありがとうございます。
8月23日は長崎からいったん博多に移動して、博多で打合せしてから関東に戻りました。
なので、博多駅横のデイトスで能古うどんを食べたかったのですが店の開店時間と、ワタクシの移動タイミングが合わず断念。
さりとて因幡うどんも牧のうどんも、ウエストにも行けず悲しい幕切れとなりました。
近々、博多出張(3泊)がありますので、能古、因幡、牧の、ウエストの全制覇をもくろんでおります。
by 門前トラビス (2019-08-25 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。