元・東京大学助教、セルカンのハイパー嘘つき人生にブラボ~~!! [本]

2013年6月。

今週は大阪→愛媛→福岡と出張旅をしています。いま私は愛媛県の新居浜という街におり、これから松山空港に移動です。それにしても、ここ数日の四国の暑さはなんなんだ!気温30度超え、太陽ギンギン、なんとかしろぉ~!と天に向かって叫んでもしょうがないですな。

昨晩。ホテルでニュースを観ていたら日本野球機構がプロ野球「統一球」の飛び具合で嘘ついていた事件が取沙汰されてました。ほかに、堺警察署で元警部補が犯罪証拠品(注射器)を捏造していた件もあります。世の中には「嘘」「虚偽」にまつわる事件が多いんですねえ。

人間は自分可愛さについ嘘をつく。そして嘘が引き起こす結果(の大きさ)に後から仰天というケースが多いわけです。報道で「嘘」と出ると、なんとなく確信犯的極悪人の臭いがしますが、ほとんどは苦し紛れのゴマカシが発端だと思うんですなあ。だから良いというわけではないですが。

ここで本日のテーマ。そんな出来心の嘘、を超越したハイパー本格派嘘つき野郎を思い出したのです。世間でそれほど話題にならなかったけど、これがもう、すごいんだなあ~。

「東京大学助教 セルカンの経歴詐称、論文捏造(剽窃)事件」

アニリール・セルカンはトルコ出身。イギリスの名門大学を優秀な成績で卒業し(披露宴の新郎紹介みたいだなあ)物理、数学、建築、さまざまな分野で画期的研究をものとし論文をバリバリ発表(←ほとんど嘘だったんですが)、アメリカからは名誉勲章を授与され(えっ?)さらにスキー競技でトルコのオリンピック強化選手となり(うわわっ)ついにはNASAの宇宙飛行士候補となります(おいおい・・・)。

そんな超・優秀(というフレコミ)の彼は、日本にやってきて研究を続け、東京大学から博士学位を授与されて東大で助手の職を得たのでした(←これは本当)。ほどなく、助教となり、精鋭研究者としてマスコミからインタビューを受けたり、講演会をおこなったりと、ちょっとした学術界のヒーローだったんですね。

ところが2010年ころかな、ついに馬脚があらわれてしまうのでした。

セルカンが掲げた経歴のほとんどが嘘っぱちで、論文や取得特許は「存在が確認できない、あるいは他人のもの」と判明したのです。名誉勲章、スキー選手、NASAの宇宙飛行士も完全なデタラメ(というより妄想?)でした。あげくに、東京大学での学位論文は、他の研究者の論文からほとんどをコピペしたコラージュ作品、要するにパクリだったんですね~。

東京大学はビックリですよ。自己申告の経歴を鵜呑みにして、論文の捏造・剽窃も見抜けず、博士学位を与えちゃったうえに、職員として雇ったんだから。内外の猛烈批判を受けセルカンは東京大学始まって以来初めての、博士学位の剥奪処分となり、当然ですが東大を懲戒免職、世間から消えたわけです。。。トホホ。

経歴から研究実績までコッテンコッテンに嘘で塗り固めたこの行為、デキゴコロとは到底言えませんわな~。虚偽の物量もすごいが、このひと、いつかはバレる、という不安や恐怖は感じなかったんでしょうか。病的な嘘つきなのか。精神病理学が対象とする、アタマの構造がアレ、なヒトなんでしょうか。

愉快なのは(関係者にとっては不愉快の極みでしょうけど)セルカンは日本で数冊の本を書いているんです。そのうちの一冊がこれ。会社の後輩が貸してくれました。すでに絶版の稀少本(?)「宇宙エレベーター」です。

serukan2.jpg

著者の正体を知った後だから、つうのもあるが、内容の胡散臭さは一級品です。随所に自分のアピールが出てくるところがいじましい。そして帯には日本が誇る音楽家、坂本龍一さんが推薦文を書いちゃってるし・・・。痛々しすぎるぜ。坂本さん、こりゃ、いったいどうしたことだ!?

serukan4.jpg

本著は、このヤバ感だけで一家に一冊は欲しい逸品ですなあ。

serukan3.jpg

ところでAMAZONでこの本を検索すると値段が「1円」なんです!古本で著者が食わせ者とはいえ、業界(?)にこれだけ面白ネタを提供したのに、1円たあ、いったいどうゆうこと?むしろプレミアがついて10,000円じゃん!?と、そこにからむ私もどうかしていますね。あはははは。本日は以上!

serukan1.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

夏海

彼、今も日本に住んでて偽名使ってます。
国籍も嘘ついてますね。
話は全部胡散臭くて、半分ツーカーで聞いてましたが、本名を知ってネットでググったら、情報がたくさん出ててびっくり。
まぁでも、もともとバカではないんでしょうが、ここまで嘘つけるなんて、明らかに人格障害かと思われます。
by 夏海 (2015-03-29 07:53) 

門前トラビス

To 夏海様、コメントありがとうございます。
うわ、いまだに日本で「活躍」されているとは、ちょっとした驚きですね。日本人は騙しやすい、と思われちゃったのでしょうか。まあ、思われても仕方ないですけどね・・・。
by 門前トラビス (2015-04-05 11:04) 

たいふう

2017年6月5日、日本国籍を取得
となっております。
どうして認めちゃうんでしょうかね?
by たいふう (2017-06-25 10:09) 

門前トラビス

To たいふう様、コメントありがとうございます。
そうですか、ここまでやっても日本国籍が取れるとは驚きです。嘘つきは(国籍取得をさせないほどの)犯罪ではない、という解釈なんでしょうね。窃盗以上に大被害を周囲に与えた詐欺行為だと思うのですが。。。「おちゃめさん」というプラス評価を与えているなら、日本の関係官庁も、なかなかユーモアのセンスがありますね。ブラボー!です。
by 門前トラビス (2017-06-28 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0