夏は連日、ブラックベリーの収穫です。しかしどうやって消費する? [日常]

2023年7月。

いやあ、今年の夏はホント暑いですなあ~~と、口に出すほど暑さが厳しく感じられるので、言わんどこ。

さて、灼熱の日々に、我が家にはやらねばならない屋外での作業があるのでした。それは

ブラックベリーの収穫

であります。13年前に庭に植えたブラックベリーが、なにが嬉しいのか強烈に繁茂し、6月に一斉に花を咲かせて、7月に実をつけるのでした。今の時期、熟した実を取っても取っても無くならないほどであります。

berry01.jpg
毎日、比較的涼しい朝5時過ぎに、収穫を行います・・・って、うちは農家じゃないよ!

berry02.jpg
多いときには1回で500グラム近くも採取されます。この日は、あまりに暑くて外に長く居られず、少なめ収穫となりました。はい。

berry03.jpg
問題は、溜まっていく大量のブラックベリーの消費方法です。我が家の冷蔵庫には、タッパーに入った冷凍の実がガッツリと入っており、これ以上はベリーの居場所はない!という飽和状態です。

そこで、ご近所さんに配ってある程度を消費しました。さらに家の者がジャムへ加工するのですが、ジャム屋か!つうくらいの量が出来てしまう。ついにはジャムを詰める瓶がなくなってしまう。なんという不毛な闘いでしょう。これもワタクシの貧乏性のなせる技。食べ物を捨てられない昭和生まれの性であります。

てなわけで初心に戻り?、1日に3回、定番「ヨーグルトかけ」を食すことになります。

berry04.jpg
ブラックベリーの実はビタミン豊富で体に良い、と世間は言うが、こんな大量に食べて良いもんですかね。過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・嗚呼。

berry05.jpg
さて、今日も、明日も、明後日も、ブラックベリーをどっさりいただくことにしましょうかねえ・・・って、イヤイヤ食ってるんかい!とツッコんで本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。