博多で桜を愛でてから、河童とキュウリの謎を考え、博多うどんをいただく。 [旅]

2023年3月。

先週は、月1回のアルバイト仕事で博多へ行ってきました。曇り空にときおり小雨が混じるあいにくの天気ですが、いつものように博多駅からバイト先まで40分ほど歩きます。

ブログネタとしては定番すぎますけど、この時期、目が向くのはやっぱり桜でしょう。満開の花をみると、ぱあっとココロが明るくなる、ザ・日本人のワタクシなんであります、はい。

hakasaku00.jpg
毎月、バイトの開始時刻までヒマをつぶす公園。そこの桜も、ほぼほぼ満開です。

hakasaku01.jpg
1週間すれば散ってしまうとは、嗚呼、なんというはかなさでしょう・・・と、平安の歌人のノリで。

hakasaku02.jpg
博多に着くのが早すぎたため、時間がかなり余りました。桜が美しいとはいえ、公園のベンチで1時間の間は持たないので、ちょいとばかり界隈散歩であります。

おお、立ち飲み屋さんがあるじゃん。店名「立飲み 入船」の文字サイズと、青地に白のスッキリ感が素晴らしい。「立飲みで文句あっか!」と真っ向勝負を挑んできます。ひきつけられます、昼間っから一杯ひっかけたくなります・・・店、まだ開いてないけど。。。

hakasaku06.jpg
もつ鍋と餃子が売りのお店の看板。可愛いカッパさんのイラストに痺れます。注目すべきは、そう、カッパさんが握っているキュウリです。馬といえばニンジン、猿といえばバナナ、カッパといえばキュウリ。なぜ好物がキュウリかは不明、体と同じ緑色だから?ネットで調べれば、テキトーな理由が出てくるんだろうけど、そこまでするほど興味ないしなあ・・・。

hakasaku05.jpg
界隈の散歩を終わり、バイト先へいって、あーでもない、こーでもないと勝手なことをしゃべること数時間。無事(?)に仕事を終え、素早く博多駅へと戻ります。福岡空港に向かう前に、博多駅界隈で晩飯をとるのです。さくっと、筑紫口すぐ近くの「大福うどん」さんへ入店。

hakasaku03.jpg
どーん。フンパツして、海老天ぶっかけうどん、だぜ。ムフフフフ。

hakasaku04.jpg
いやあ~、うどん、美味かった~サイコ~!とブログ的には書きたいけど、素直な感想は、ふつう、でした。人間は正直でないとね。あ、不味いわけじゃなく、ふつうに美味しい、という意味です、誤解なきようヨロシク・・・って、そんな言い訳するなら、はなっから「美味い」でいいじゃん!とノリツッコミ。うーん、歳のせいか、どうも話がくどいな~、反省反省。

てなわけで、満開の桜を愛でて、カッパのキュウリ好きの謎に触れ、最後はうどんで締めた、博多での良き1日でございました。相変わらず薄っぺらい内容で、本日は以上!ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。