福岡県の久留米(くるめ)で美術館と温泉三昧であります。 [旅]

2023年1月。

昨年(2022年)12月に行った福岡県久留米(くるめ)市での美術館~温泉旅が実に楽しかったので、覚書として以下、書かせていただきます。

月1度の博多でのバイト仕事のため福岡県に前日入りした12月某日のこと。せっかく九州まで来たんだから、味気ないビジネスホテルではなく、「こんなところに宿があるの?」と、プチっと驚くローカル宿を発掘して宿泊しちゃおうつうコンセプトです。前回11月の博多温泉「富士の苑」さんに続いて、今回、発掘しロックオンした先は、久留米温泉「湯の坂」さんです。名前からして渋いねえ。こりゃあ、期待していいんじゃないですか!

さて福岡県久留米市と言えば、藤井フミヤさん、松田聖子さん、松重豊さんの出身地。しかし、西鉄久留米駅から外に出ても、界隈に芸能人の雰囲気は皆無・・・って、そりゃそうだな。むしろそれが当たり前か。

kuru_yu_01.jpg
気を取り直して15分ほど歩くと、そこには「おお!」と唸る立派な施設があるのです。石橋文化センター界隈です。久留米ご出身で、ブリジストンの創業者、石橋正二郎さんの記念館をはじめ、広大な土地に美術館や庭園が並んでおり、じつに見事、じつに壮観!なんであります。

kuru_yu_02.jpg
園内にある久留米市美術館では、青木繁さん、坂本繁二郎さん(ともに久留米出身の洋画家で、お二人とも1882年生まれ)による二人展「ふたつの旅」が開催されており、それを拝見すべく私はここへ来たのでありました。

kuru_yu_04.jpg
この日はあまりに天気がよく散歩日和ゆえ、展覧会の前に、園内をゆるりと散歩します。噴水奥に見えるのが美術館ですね。美術館の裏には池があって文字通り、絵になる景色、となっております。

kuru_yu_03.jpg
坂本繁二郎画伯のアトリエが移築されていて、木造建屋のこの渋い感じがたまらない!

kuru_yu_05.jpg
たくさんの種類の椿の木には、丁寧に、プレートで名前が掲げられております。漢字にちゃんと仮名をふってあるところなんざ、芸が細かいというか、気遣いが行き届いているというか。やるなあ。

kuru_yu_06.jpg
椿に「マリア様」つうネーミングもすごいけど、インパクトは「十九の春」が上ですかねえ。うーむ、尾崎豊さん、恐るべし!・・・あれ、尾崎さんの曲は「15の夜」でしたな、失礼しました、わはは。正しくはこちらですな。♪ わたしがあなたに惚れたのは ♪ ちょうど十九の春でした ♪・・・って、バタヤンの曲、だれも分からんだろ!

園内散策を終えて、予定どおり久留米美術館へと入館し、青木繁さんと坂本繁二郎さんの作品を拝見したワタクシ。感動というよりは「ふーん、なるほど・・・」と微妙な納得気分で、いよいよ宿へと向かいます。石橋文化センターの裏手の道を、電柱に貼られた看板をたよりに歩いていきます。

kuru_yu_07.jpg
お、出ました、忽然と!久留米温泉「湯の坂」さんの建物であります。温泉宿というより、地元の方の日帰り入浴施設に宿泊部分を加えたイメージで、飾り気のなさがなんとも嬉しい。卓球場があるのもナイス!

kuru_yu_08.jpg
ワタクシの部屋がこれ。シンプル・イズ・ベスト、を具現化したかのような、過不足なき景色がたまらんですなあ。

kuru_yu_09.jpg
さ、晩飯でも食うか!といっても、宿の料理ではなく、コンビニで買った芋焼酎「黒伊佐錦」と珍味をあわせ、仕上げはカレーパンです。貧乏くさいって?いや、これがいいのよ、これが!

kuru_yu_10.jpg
ほろ酔い気分で地下1階の温泉を楽しみ、そのあと、自分で布団を敷いてサクッと寝るだけじゃ。ああ、なんという幸せだろう。

翌朝。当然のように朝一番で温泉を楽しみます。いったん部屋でまったりしてから、1階の食堂で、宿の朝食をいただきました。ほうらバッチリだ。まさにこれこれ。ザ・日本の正しい朝食ですよ、ああ、たまらんですなあ~。

kuru_yu_11.jpg
満足したので、ちょろりと建物のなかを眺めると、うは、一番のビックリネタを発見です。下駄箱の奥に掲げられた、なんともミスマッチな絵をご覧ください。主題は、アダムとイブのようですが、さっぱりした朝食と真逆テイストの濃~いタッチが、異様な迫力を発散しております。

kuru_yu_12.jpg
少々呆然としたところで、久留米での美術館~温泉宿を満喫したハナシは以上であります。チャオーー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。