山口県の名酒を、下関でドドーンと購入したハナシ。 [お酒]

2021年10月。

先般、山口県下関市へ出張したさい、山口県の地酒をドドーンと購入したぜえ、と、臆面のない自慢話をするのが今回の目的でございます。

そうなんですよ、山口県といえば、宮城県、福井県、山形県とならんで、ワタクシが愛してやまない名酒たちの一大産地なのです。数年前にも、山口の酒(このときは「貴」)をまとめ買いした件を、当ブログにアップしておりました(2017年の記事は→ここ)。

さて、今回、伺った酒屋さんは、JR下関駅前の大丸さんの地下にあります。下関にいったら、私が必ず立ち寄る聖地であります。

店内は相変わらずのナイス品ぞろえ、ノンベイにはたまらん光景が広がってます。では、もったいをつけずにワタクシが購入した日本酒を披露しましょう。

4合瓶を6本(6品)買って自宅へ郵送し、一番良い(と私が思う)1本は、会社の後輩U君のご結婚祝いに進呈したため、残りは5本でございます。ドドーン。

tyoyo01.jpg
大好きな「長陽福娘(ちょうようふくむすめ)」を軸に、雁木(がんぎ)、貴(たか)を1本づつ絡める横綱相撲の風格。ついにオレも達人の域に達したのだ・・・って、そこまではないか。

いやはや、それにしても、長陽福娘の、期間限定(?)カラフル・ラベルが、酒好きの心をくすぐるのであります。もはや、

辛抱たまらんっ!

tyoyo02.jpg
どうじゃ、オレ、いい酒買ったもんね~、うらやましいだろ~、と露骨な自慢話に堕したところで、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。