横浜みなとみらいの桜 [街の風景]

関東の桜が満開ですね~。一部は、すでに花が散り、葉桜になってるようですが。

桜の季節に、桜の写真を掲載・・・とは、あまのじゃくな私には、少々抵抗ありますが、今回はご容赦を。

数日前、横浜みなとみらい所用で出かけました。関東在住の方はご存じでしょうけど、横浜のみなとみらい地区は、スゴイんですよね。ランドマークタワーをメイン・シンボルに、巨大なショッピングモール(専門店街)と、企業のテナントビル、コンサートホール、大型展示場、美術館・・・が立ち並び、見どころ満載のエリアとなっています。

みなと4.jpg

もちろん、横浜らしく「港」の風景を活かした有名観光スポットでもあり・・・

さらには、高層マンション群(これも壮観)、シネコン(新高島の109シネマズ、ワーナーマイカルシネマズ)と都市型の生活エリアという側面もあります。

みなと55.jpg

惜しむらくは、「高級」のイメージが災いしてか、西友とか、ニチイ、ジャスコ、といった大型スーパーマーケットが無いのです。したがって、普通に住みやすいか?と言えばちょっと疑問。100円ショップの充実度、ホームセンターの巨大さ、を誇っていて、なぜ庶民的なスーパーがないのだ?まあ、みなとみらいに住む、というのは一種のステイタスですから、これは仕方ないか。

と、アドマチック天国のような、街の分析はおいといて。

ランドマークタワーの脇(馬車道側)の道路。桜がいい感じに咲いてます。タワーを背景に、桜を撮影してみました・・・・ううっ、首が痛いぞ。

みなと1.jpg

桜の名所、と言えるほどには本数が多くないので、満開の桜の木にはゾンビたち・・・じゃなく、人がたくさん集まっていました。日本人は桜が大好きなんですなあ。うまく、人が途切れたタイミングでデジカメでパチリ!

みなと2.jpg

 

みなと3.jpg

東京や神奈川の桜は、今週の土日(=今日まで)が限界でしょう。来年、また、きれいな花を咲かせてほしいものであります。

よのなかに たえて桜のなかりせば 春のこころは のどけからまし

在原業平?、藤原?の有名な短歌を思い出しましたが、私には似合わないですね。語句を間違ってる気もするけど・・・のどけからませ・・・ん、それもおかしい?ま、いいか。確かめるの面倒だもん。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Cecilia

あまのじゃくって、何となくわかります。
私もあまのじゃくなので。(笑)
桜は大好きですが満開じゃないほうが良いです。
もう散ってしまうばかりですし。
咲き初めた頃や7部咲きくらいが好きです。

by Cecilia (2010-04-11 10:36) 

dorobouhige

横浜大好きです!

何年か後には、東上線⇒副都心線⇒東急東横線

相互乗り入れです。直通の電車に乗れば1時間??

早い!
by dorobouhige (2010-04-11 11:47) 

門前トラビス

To ナノノ様、nice、ありがとうございました。
by 門前トラビス (2010-04-11 19:15) 

門前トラビス

To fanta様、nice、ありがとうございました。
by 門前トラビス (2010-04-11 19:19) 

門前トラビス

To dorobouhige様、コメント&niceありがとうございます。
横浜駅の、みなとみらい線乗り場への通路も工事完了していました。
相互乗り入れ、新線開通で、関東はさらに便利になっていきますねえ。
横浜だと、個人的には、伊勢崎町にもっと脚光を浴びていただきたいものです・・・無理か・・・。
by 門前トラビス (2010-04-11 19:22) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメント&nice、ありがとうございます~。
7分咲きの桜がお好きとは、筋金入りのあまのじゃく、ですねえ~素晴らしいです。
自宅界隈の満開の桜は、本日午後の強風でかなり散ってしまいました・・・でも、このあと出てくる若葉がまた気持良い風情になると思います。
by 門前トラビス (2010-04-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0