八兵衛を訪ねて:第2回「焼きとり 八兵衛 上人橋通り店」さん(福岡市中央区警固1-4-27) [八兵衛を巡る]

2024年2月。

本年のワタクシの活動テーマ「全国の八兵衛を巡る」の、第2回であります。パチパチ(拍手の音)。

第1回の北九州市黒崎の居酒屋「炉端八兵衛」さん(記事は→ここクリック)に続いて、今回も九州のお店であります。つうか、黒崎で呑んだ翌日に、博多に移動して訪問したのでした。1回の旅で2軒を制覇、なんと効率的な攻め方じゃあ!と自画自賛している場合じゃないですね。

今回訪問したお店: 焼きとり 八兵衛 上人橋通り店(居酒屋)、住所:福岡県福岡市中央区 警固1-4-27 KEGOエイトビル1階

♪ 星よりひそかに~ 雨よりやさしく~ ♪ あの娘は~ いつぅも~ 歌~ってる~ ♪ と、橋幸夫さん&吉永小百合さんの名デュエット曲「いつでも夢を」(1962年)を口ずさみながらやってきました、博多の上人橋通りへ。「ん?しょうにんばしどおり?どこや?」と疑問を呈する方もいるでしょうな。チッチッチ(←人差し指を立て、顔の前で振る仕草)甘いね、甘いよ、アナタ。昨今、博多では「上人橋通りを知らずば、人にあらず」とまで称される注目の呑みスポットですよ。天神駅(地下鉄 or 西鉄)から薬院の方向へ徒歩10分。中洲のようなカオスではなく、博多駅界隈の大衆感でもなく、落ち着いた渋めの大人の雰囲気がたまりませんぜえ~。

今回伺ったのは、メイン通りに面した「焼きとり 八兵衛 上人橋通り店」さん。博多で複数店舗を展開する八兵衛さんの1軒ですね。午後6時に入店。この日は寒波の影響で、博多に強風が吹いており、夜からは雪も降るという。

yahachi01.jpg
八兵衛、という店名が縦長の、のれんの下部に記されてて、そののれんが強風にあおられ、うまく撮ることができず、5枚目くらいでやっとこの写真。ま、いいか。

yahachi02.jpg
予想以上に広い店内。カウンター席に案内され、まずは九州の地酒からいくぞ!と、田中六十五(たなかろくじゅうご、福岡県 白糸酒造さん)の純米を徳利で所望。ぷしゅ~~と村崎ワカコちゃんの体で気持ちを落ち着けて、さあて何を食おうかな~~とメニューをチェック。焼きとり八兵衛、というからには焼鳥は必須だよね。

まずは、ポテトサラダ、そのあと、四つ身(関東でいう正肉)、しいたけ、黒皮、と展開してみました。

yahachi03.jpg
おお、さすがに焼鳥が美味いすね~。焼きが丁寧で火の通しが絶妙です。で、味とは関係ないんだけど嬉しかったことがあります。それは、メニューに「四つ身は2本から注文」と書いてあるんだけど、店員さんに「1本でもいいですか?」と聞くと、「はい、大丈夫ですよ~!」と即答、明るく応えてくれたことじゃ。

名古屋駅近くにある崩れかけた焼鳥屋の「うちは3本からです!」と意固地に言い張るジジイに比べ、なんという親切かつフレキシブルな対応であろうか。そのうえ、八兵衛さんの店員さん(アルバイト?)は大変な美人だったのである!もう何も言うこたあ、ございませんなあ。

言うことはなくても、酒は飲むぜえ、とシメの日本酒は、九州を遠く離れた宮城県の名酒「乾坤一(けんこんいち)純米大吟醸」。もちろん徳利でいただきます。そうそう、この味わいです、旨いね~。九州もいいけど、東北もいいなあ~いやあサイコーサイコー。

yahachi04.jpg
第1回に続き、第2回もハッピーにまとまった八兵衛巡りの旅。こうなると「何回目でスベルか」が興味の対象になってきます。さて、お店を出ると、博多の街は強風に加えて、雪が舞っております。

yahachi00.jpg
宿泊先の、天神のビジネスホテルまでは徒歩5分。途中、コンビニに寄って、明日朝食べるカップ麺「赤いきつね」を買うとしましょう。本日は以上!

yahachi06.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nimke

「のれんが強風にあおられ、うまく撮ることができず、5枚目くらいでやっとこの写真」

ええフンイキが撮れてますなあ・・・
だらり下がったヘンテツ無き絵姿とは異なって、居酒屋へとココロ誘われる風情。
そして、この前触れの通り、お店での酒・肴・もてなしぶりがしみわたる。
宴を終えて出てきた後の「ノレンに小雪」の景は、さらに絶景というべきゲイジュツですなあ。
by nimke (2024-02-06 13:09) 

門前トラビス

To nimke様、コメントありがとうございます。
小雪が舞う博多、なかなか良いです。札幌のように大雪ドカドカではなく、風情がありますね。
ただ、交通機関が雪に弱く、ちょっとした積雪で、道路が渋滞したり通行止めになるのが難儀ですね・・・。
by 門前トラビス (2024-02-13 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。