名古屋で、お世話になったエンジニアおふたりと呑んだハナシ。 [宴会、呑み会]

2022年12月。

在職中、お世話になったおふたり(私とは別の会社)と、先月、久しぶりに名古屋でギュンギュン酒を吞んだ、つう楽しいハナシであります。ワタクシごときが言うのもナンですが、一緒に吞んだ、Kさん(名古屋在住)、Aさん(千葉県在住)は専門分野において日本トップクラスのエンジニアであります。プラント現場、委員会、学会で何度もワタクシを助けていただき、リスペクトとともに感謝・感謝なのであります。ありがとうございますぅ・・・ってブログでお礼かよ。

今回の呑み会はワタクシが発起し、名古屋駅近くの居酒屋で開催しました。Aさんは出張先の大阪から名古屋へ来ていただきました。呑み会の様子を、バチッと自撮りだぜ。

nago_01.jpg
いやあ、楽しいなあ~幸せだな~(←なんというベタな感想じゃ)。こーゆーことを言うと怒られそうですが、どの業界でも技術者の8割方はどっか変ですわね。自分のことを棚にあげて言うけど、思い込みが激しい専門バカとか、態度が無礼とか、バランス感覚が狂ってるとか、約束を守れないとか、そんな変人?がけっこういるわけです。しかし!Aさん、Kさんは、技術力が優れているだけでなく、人間的に、あまりにもまともであり、私など、むしろその「まともさ」に驚いちゃう次第。てなわけで、Aさん(左)、Kさん(右)の笑顔の図であります。

nago_02.jpg
世の中のエンジニア全員のメンタリティーが、Aさん、Kさんと同等なら、世界はなんと豊かで平和で幸せであろうか・・・って、まずは、お前がまっさきに反省しろや!と自分自身にツッコミ。ちゃんちゃん。

さて、好きな人たちと呑む酒は実に美味しく、楽しい時間はあっ!という間に過ぎますなあ。もっと呑んでいたいけど、無職プータローの私とは違って、Aさん、Kさんは翌日もシゴト。とりあえず一軒目をしめましょう、と店員さんに会計していただき、そこでワタクシは驚いたのである。

呑み代合計額が、9,999円、と見事にぞろ目じゃよ。ただの偶然とはいえ、お見事!

nago_03.jpg
均等割りするとおひとり=3,333円であるが、バイト生活のワタクシには重みづけ(軽みづけ?)係数Wが適用され、支払い額=3,000円にてご容赦いただきました。ありがとうございます~~。

このあと、名古屋駅市内のホテルに宿泊するAさんとワタクシは、若干の追加呑みをすべく、Kさんとお別れし、近くの串揚げ屋さんへ移動しました。

nago_08.jpg
油ものはご遠慮し、いただいたのはシメのラーメンならぬ、シメのおでん。

nago_09.jpg
おでんと日本酒た、また良し、ですなあ、日本の冬にピッタリ・・・というほど、この日は寒くはなかったけどね。以上が名古屋における、尊敬するお二人との愉快な呑み会でございました。ぷしゅう~(←ワカコちゃんのノリで)。

以下、余談です。この日の昼間は、名古屋で某物件の報告会があり、ワタクシ、納屋橋(なやばし)界隈へ行ったのであります。納屋橋とは、名古屋駅と栄の中間くらいにあるエリアです。

nago_04.jpg
古いビルが建て替わり、ビジネスホテルがたち、飲食店が出来て見た目はスッキリキレイであります。

nago_07.jpg
川まわりは遊歩道に整備され好感度アップしておりました。しかし!私が愛知県のシゴトをはじめた30年前はこんなんじゃなかったね。

nago_05.jpg
かつて、橋の手前(名古屋駅側)に古びた二本立て映画館があり、さらに川の脇道は典型的なエロ街でした・・・。おお、こうして街は浄化されていくのか、ある意味、寂しいね、と妙な感慨にふけるワタクシ。と、目に入ったのは古いビルに出た看板。どうですか、セレブ秘密室、ですよ。いい味出てるなあ。さらに、痴女M性感専門店、に至ってはもはや何だか分からない。圧倒的なナイス・ネーミングじゃ。マニアには、これがたまらんのでしょうなあ。

nago_06.jpg
納屋橋に、いまだこの手のお店が生き残っていたことが、なんだか嬉しい名古屋の旅でした。本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。