北海道で麺旅。札幌と千歳でいただいたラーメンが、ふつうに美味しい!つうハナシ。 [旅]

2022年12月。

前回は、博多での麺旅(うどん、ナポリタン)について書きました。で、博多から千葉県の自宅に戻ったワタクシ、その翌日には真逆の北海道へと向かったのであります。まさに、ひとり民族大移動。早朝便で新千歳空港へ飛び快速電車でJR札幌駅に着いたのは、午前10時40分頃でした。

kitty_01.jpg
朝飯を抜いたので腹が減って仕方ない。飯を食いたいけど、10時40分ってハンパな時刻ですよねえ~。札幌駅併設のPASEOは全面閉店しちゃったし、バスターミナル地下の立ち食い蕎麦屋も飽きたし・・・。とりあえず「北海道麺旅」をブログネタにしたい下心も作用して、開いてるラーメン屋さんを探します。

駅西側の「がんてつ」さん・・・11時30分開店か。南に歩いて「天壇」さん、ここも11時30分開店か。30分以上も待つのはご勘弁いただきたい。うーむ、どうしよう。

kitty_02.jpg
緊急避難的(失礼)に駅南のESTAレストラン街「ら~めん共和国」に行くぞ!と腹を決めました。施設開店と同時の11時ジャストに突入、であります。

kitty_03.jpg
この時点でワタクシの空腹は耐え難くなっており、食べられればなんでも良い!つうハングリーMAX状態。ここには、6,7軒のラーメン屋さんがあるようですが、空腹を満たすこと優先で、最初に目にはいった函館ラーメン「あじさい」さんへ入店します。結果を申しますと、塩ラーメン、美味いじゃないすか!北海道へ来たなあ~と実感しちゃう奇をてらわない麺とスープ。見た目も味もシンプルですっきり系、ワタクシの好みに合っております。幸先よいですなあ。

kitty_05.jpg
唐突ですが、ここで、札幌に住んだことのある方に質問です。ラーメンとは関係ございません(きっぱり)。ワタクシ、今回、札幌市西区の「小別沢(こべつざわ)」に用事がありました。質問は、小別沢ってどこだか分かりますか?つうこと。札幌在住者でも知らないヒト、いるんじゃないかなあ。西野の奥、大倉山の裏、福井と隣接、ほぼ、ばんけい。分かりましたか?(←なぜか上から目線)。ワタクシ、実家が札幌ですけど、小別沢という地名、実に40年ぶりに聞きました。一瞬「え?それって、どこだっけ?」と悩みましたよ、はい。

kitty_00.jpg
ローカル現地ネタはこれでお終い。次の麺ネタ、いってみよう!(さりげなく記事主旨を、麺メインへとスライド)。北海道から千葉県へ戻る日のこと。昼食は、千歳の街でいただきました。地域クーポン効果か、新千歳空港内の飲食店は、混んでいて落ち着けないからです。で、このとき行ったラーメン屋さんが、なかなか良かったんですな。JR千歳駅から徒歩5分「みそラーメン 喜亭(きてぃ)」さんであります。真っ赤な暖簾にインパクトがありますな~。

kitty_06.jpg
注文したのは、辛みそラーメン。白髪ねぎをトッピングでございます。お好みで辛さアップできるよう、別皿の辛みそがついてきますが、それを入れずとも私は十分でした。けっこうガツンと辛い。汗を流しながら、しっかりいただきました。ホント、食べるほどに汗が出る出る、ちょっとした労働ですな。うーん、ふつうに美味いじゃないか。

kitty_07.jpg
店内を見渡して、なるほどと納得。店名の「喜亭(きてぃ)」の由来は、まさにキティちゃん、だったんですね。店内は徹底的にキティグッズで固めてられております。私は、かわいい系キャラに没入できないオヤジですけど、こーゆーの、アリじゃないですか。

kitty_08.jpg
辛みそラーメンのボリューム&辛さ&美味しさ、を十分に堪能したあとは、千歳の街をプチ散歩して、ヒコーキの搭乗時刻までヒマをつぶすことにしました。ほどなく食いつきネタに遭遇です。近いうち千歳を再訪し「ここ」に来るぞ!と思わせるお店を発見。銭湯「末広湯」さんであります。

kitty_09.jpg
いやあ、いい外観だ。JR千歳駅から2分くらいです。近くて嬉しくなっちゃうでしょ。そして末広湯さんの営業時間がナイスなんだなあ。

kitty_10.jpg
定休日(火曜)をのぞいて営業時間は昼12時~23時。ステキなロングラン営業じゃあ。私は12時ちょうどに来たい。よし、2023年の年明け早々、いつ千歳に来ようか・・・。てなわけで、麺旅などもはやそっちのけ。千歳での、昼飯→銭湯→晩飯→居酒屋で吞み→シメのラーメン、というストーリーを、いつ具体化するかを検討しているワタクシなのでした。

昼飯は、苫小牧でもお世話になった大好きな「牛たん炭焼、赤兵衛」さんで決まりでしょう(末広湯さんから徒歩1分)。風呂の後の吞み場所は、繁華街まで歩くのは遠いので「村まつり 本店」さんかな。シメのラーメンは店が開いているなら「KAZUMA(一馬)」さんだ。考えるほどにワクワクするぜ、千歳、バンザイ!ちゃんちゃん。

kitty_11.jpg
kitty_12.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

nimke

「千歳での、昼飯→銭湯→晩飯→居酒屋で吞み→シメのラーメン、というストーリーを、いつ具体化するかを検討しているワタクシ」
こないだは博多、続いて札幌、千歳。「銭湯」コミコミの「居酒屋探訪記」っとくりゃあ、人気番組「YO・DA・RU」なんぞマッツァオォになっちまう旅企画番組のゴールド級ですなあ。こんな豪勢な暮らしぶりが退職後に実現するのでありますならば、落ちぶれつつある我が国の世間にはびこる中高年問題などブットバシ。いわば中高年の「ホシヒユウマ」と名付けたい。
by nimke (2022-12-06 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。