定年退職後の初仕事は博多にて。気分は20代の新入社員だぜえ・・・とまでは言わないけど。 [日常]

2022年8月。

ワタクシ以外の方々にとってはどーでもいい私的ネタで恐縮です。6月末の定年退職後、今週初めて「シゴト」をしたつう話です。どこかの企業に再就職したわけではなく、ピンポイントで短期の技術業務を受ける、ざっくり言えばアルバイト。こうして、1か月分の吞み代と光熱費くらい稼ごう、という前向きオジサン行動であります。はははは。

さて、初仕事といえば知らないヒトタチとも会うわけで、それなりの初回緊張もあります。このドキドキ気分はまさに20代の若手新入社員だ、初々しいヤツだ、オレ・・・は嘘ですが、しかしなんとも楽しい

そのうえ今回の仕事の素晴らしいのは、シゴト先が九州の博多ということ。すなわち「出張」であります。千葉県の自宅から半日かけ博多まで移動し、そこでシゴトをして一泊して翌日帰る、必然的に、博多で夜に酒を呑めるつう美味しい特典(?)付きになる。じゃあメインは吞みじゃん、と勘ぐるかもしれませんが、いえいえ意外に真面目なワタクシ、仕事用に50シート超のパワポ資料を作りました(われながら力作)。ま、何事も最初が肝心ですからなあ。

AM11時に博多入りしたワタクシ。駅前阪急の酒売り場で九州の地酒5本、計1万円を購入し、自宅に宅配便で送るというノンベイらしいミッションを完遂。それらの酒は、ただいま自宅に向かって移動中でございます。

仕事内容と夜の吞みに関しては諸事情により書けないため、博多での2回の昼飯について、であります。

もう最初から決まっています。博多うどん、一択です。

今回は手抜き(?)で博多駅の界隈で済ませる作戦。初日はJR博多駅、博多口近くのバスセンター地下、定番の「牧のうどん」さんです。通いなれた安心店でございます。

hakataudon02.jpg
初めて「麺を固め」に指定し、えび天うどん(630円)を食べたのですが、ちょっと失敗だった。半分溶けたような、あのやわらかい麺じゃないと、博多に来た気になりませんね。。。反省。

hakataudon01.jpg
2日目はこれまたJR博多駅近く、筑紫口側にある「因幡うどん」さんです。

hakataudon04.jpg
目先を変えようと、いつもオーダーする温かいうどんではなく、ざるうどん+天ぷら(960円)にしました。太麺をチョイスしたのですが少々もさもさした食感があり、「冷」だと細麺のほうが良かったかな?

hakataudon05.jpg
多少の反省点が残った博多うどん旅(仕事の出張ではありますが)、この経験を活かし、次回はクリーンヒットするぜ・・・と決意しつつ博多駅地下街をさまよっておったら、未知のうどん屋さんに遭遇しました。看板写真の品の盛り付けがスゴイ状態になっております。「大地のうどん」とは店名からして雄大。次回(9月)はこの店だなっ!とココロに決めたところで博多でのハナシはお終いっ。チャオー。

hakataudon03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。