飼い猫そらの近況。言うまでもなくユルユルな夏の日であります。 [家の猫]

2022年7月。

当方ブログを定期的にチェックされてる奇特な方から、先般こう聞かれたのであります、「最近、そらちゃんの記事がないけど元気なのかね?」と。そらちゃんというのは我が家の飼い猫そら、のこと。3歳半の女の子・・・おっと、ネコの場合、3歳過ぎたら成猫でしたね。つまり、立派な女性であります。

たしかにここ2か月ほど、そらの記事は書いてなかった。で、奇特な方への回答としては「そらは元気いっぱいですよ」であり、さらにいえば、甘えん坊性格がますます加速なんであります。

定年退職してから家で過ごす時間が増えたワタクシ。ゆえに、朝から、そらの要求にしっかり対応せねばなりません。朝5時半。和室の畳のうえにコロンと転がって、撫でてえ!と要求するそら。

sora7_02.jpg
ワタクシの指のにおいをクンクンして、ご主人であることを確認。

sora7_03.jpg
ひとしきり撫でたあと、そらの要求は「ブラッシング」でして、10分ほど全身にブラシをかけてキレイにします。ブラッシング後のスッキリしたそら。すると居間の窓で何か音がする。うむっ!と反応するそら。

sora7_01.jpg
ご近所の飼い猫クロちゃんが来たんですな。我が家の庭は、クロちゃんの散歩コース途中にあるらしく、ときおりこうして窓の前にきては、そらを呼ぶのであります。網戸ごしにクロちゃんと向かい合うそら。

sora7_04.jpg
以前は、クロちゃんと会うと異常に興奮したそらが、最近は落ち着いており、これが大人の余裕つうやつですかね。クロちゃんは、なんだか物足りなさそうな表情です。

sora7_05.jpg
朝飯を食べ終わったワタクシが、2階へ移動してパソコン作業を始めると、もちろん、そらはくっついてきて、まとわりつきます。1年2年前はパソコンのキーボードの上に乗ってみたり、私の腕をかじったり作業の邪魔をしたもんですが、最近はじっと眺めるだけで悪さをしなくなりました。素晴らしいじゃないか、成長したじゃないか!そら。

sora7_07.jpg
そらが苦手なのはエアコンの冷風です。風があたりづらいパソコン机の下へと移動し、ワタクシの足元でご覧のように、びよ~んと伸びるのが定番の行動。こいつ、この態勢のまま、寝ちゃたりしますからね。

sora7_06.jpg
こんな調子で、飼い猫そらは今日もユルッと元気に暮らしておるのでした。可愛いなあ。本日は以上!ちゃんちゃん、にゃあ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこ好きのS

永年の会社員生活お疲れ様でした。
これから自由人となるトラビスさんは何をするのでしょうか?気になります。
そらちゃんはこの猛暑にも負けずお元気そうでなによりです。友達のクロちゃんも飼い猫のようで綺麗なねこですね!
暑さはこれからが本番ですのでどうぞお体ご自愛ください。

by ねこ好きのS (2022-08-02 15:32) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
そらは元気いっぱいであります。大人になって無駄に騒がなくなりました。夜中に騒ぐこともなくなり、ありがたいことです。
私のほうは定年退職し、S様のご指摘どおりの「自由人」になったので飼い猫そらと遊ぶことをメインにしつつ、おカネを稼ぎつつ楽しむ一石二鳥的にシゴトをする、という流れになりますね。
まさに好き勝手!であります。
暑さ+コロナに負けず、お互い頑張りましょう!
by 門前トラビス (2022-08-07 04:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。