北国出身者3名による、底なし酒量の忘年会。品川の夜は長いのだった。 [宴会、呑み会]

先般。

都内外出先(品川)で、夕方のシゴトを終えた営業Hiさん、Muさんとワタクシ。おお3人ではないか。「3」という人数は、呑み会にベストが私の持論ですし、場所が品川ですからね、呑まずにいられんでしょうよ。てなわけで、JR品川駅港南口から広がる酒場エリアへと展開したワレワレ。

勝手知ったるホームグラウンド!とばかりに、迷うことなく、さくっと某居酒屋へ入店であります。

最近の居酒屋チェーン店で当たり前の画面タッチの注文マシン。Hiさんが、これが苦手だそうで、少々苦戦中。私もタッチでピッよりは、昔ながらに「店員さんに口頭で注文」が好きですけどね。。。まあ、デジタル時代ですから(なんとオッサンくさい発言!)

005.jpg

Hiさんがマシンと格闘する間、Muさんはボンヤリ。酔っているわけでなく、仙台からの新幹線出張ゆえ、お疲れなのであります。

006.jpg

なんとか酒もツマミも注文できて、あとは呑むだけ、ノンベイ3名。Hiさんとワタクシの乾杯風景。はいよー。

003.jpg

ワタクシとMuさんの乾杯・・・あれえ?私がグラスを持っていない。ま、いいか。背景に高層ビルの光が見え、いい感じの都会感ですナ(呑んでるときは気づかなかったけど)。

004.jpg

そうそう、このメンバー3人にはふたつの共通点がありました。

ひとつめ、は、出身地が全員、北国ということ。

Hiさん: 青森出身、関東在住。

Muさん: 岩手出身、宮城県在住。

ワタクシ: 北海道出身、関東在住。

そしてふたつめの共通点。呑み会1時間経過時点で気づいたんですが、私もそこそこ酒は呑みますが、HiさんとMuさんの桁違いの「酒の量」にビックリ。途切れることなくガンガン呑んでいるのに、口調も顔色もまったく変化がありません。2時間後にお店をでるときも、入店時と全く様子が変わっていません。この「酒好き」っぷりが共通点のふたつめですね。

これだけの酒豪、豪快な呑みっぷりは久しぶりにみましたね。さすが、北国の出身者は、アルコールの鍛え方が違う(?)。Muさん、Hiさん、あくまで笑顔が爽やかなのであった。呑んでも乱れない酒豪、いいですなあ。

001.jpg

なぜかテーブルに残ったイカの一夜干し。撤収前に、もったいないのでペロリとたいらげ、今日は良い呑み会だったなあと愉快な気分で帰途につくのでありました。

07.jpg

Hiさん、Muさん、ありがとうございました!では、1月は新年会っすね?ちゃんちゃん。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

門前トラビス

To makimaki様、niceありがとうございました。
by 門前トラビス (2014-12-27 06:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0