ヘヴィメタル野郎の悩みが深いぞぉ!2015年、ジューダス・プリーストの武道館公演に行くのか行かないのか!? [ジャズ、ロック、ポップス]

満を持して、マニアックなヘヴィメタルのネタ、いってみましょう!と、1行書いたところで、ワタクシ、すでに興奮状態であります。むはははは。

まずは本日(2014年12月6日)の朝日新聞朝刊の、この広告を観ていただきたいっ!どーん。

PAIN4.jpg

新聞から地味な白黒印刷の記事を引っ張る必然もないけど、まあお許しください。

そうです。ヘヴィメタルを創生したバンドにして、ヴォーカル(ロブ・ハルフォードさん)がメタルゴッドの異名をとる、ジューダス・プリースト(Judas Priest)の2015年3月、日本公演であります。絶頂期の80年代のメンバー写真がこれだっ。

PAIN2.jpg

一方、最近のロブさんがこれだっ!うむむむ、タコ入道・・・いや、メタルゴッドの威圧感がスゴイね。

PAIN3.jpg

さて、日本全国のメタル小僧、メタル野郎たちは、ジューダスの2015年公演をどう迎え撃つのか!どどどど、どんどん(←ツーバスドラムの体で)。

思い起こせば、9年前。ロブさんがバンドに復帰してアルバム制作後の、武道館公演(2005年)に、私、行きましたあ~。ステージ衣装に打ったメタルスタッド(鋲)が重すぎ(?)、ロブさんの動きはロボットそのもの。そのうえ、ハイトーンヴォイスにも往年の張りはありませんでしたが、バンドの演奏力の高さと、カリスマオーラに大満足しました。アンコール用に仕込んだ、ハーレーダビッドソン(バイク)の前輪が、ステージ左袖から出っ張ってしまい、観客にバレバレなのには苦笑しましたが・・・。この2005年の武道館の様子は、DVDでもリリースされていますぞ。私は映ってないかなあ。無理か。

PAIN5.jpg

2005年の日本ツアーが、ジューダス・プリーストのライブに接するラストチャンスだろう、と考えていたワタクシ。その予想は良い意味で裏切られ、その後も、来日を続ける彼ら。しかし、いかに鉄人ロブさんといえども、御年63歳を考えれば、さすがに来年が限界でしょう。盟友KK・ダウニングさん(ギター)も、すでに脱退しちゃっているしねえ。

さあ、どうする?1980年代のパフォーマンスは期待すべくもありませんが、メタルゴッドのご雄姿を、日本で観られるたぶん最後のステージ。武道館へ行くべきか、行かざるべきか。

一般チケットの発売開始は、本日(12月6日)10:00、でした。

まさか、発売当日にチケット売り切れはあるまい、と、さきほどチェックしたところ、今のところはS席、A席とも入手できるようです。しかしなあ、チケット代、S席9,800円、A席8,000円は、ちょっとお高くないかね?ゴッド=「神」だからこれが当然なのか。同じ「神」でもマイケル・シェンカーみたいにドタキャンしないだろうし・・・って、何の話だよ。

ふんぎりつかぬまま、チケットゲットの作業は保留。ここで、フト思ったんですがね、日本武道館での公演は3月11日(水)、つまり平日であります。一方、大阪公演(オリックス劇場)は、3月7日、土曜日開催です。武道館はネームバリューはあるけど、コンサート会場としては決して条件は良くない。となれば、3月7日の大阪を狙うべきか?とも思う次第。

うーん、平日の日本武道館か、週末の大阪か。と、すでに会場選択の悩みに入ってるオレ。間をとって3月8日(日)の名古屋公演にしようか・・・って、どんな判断基準だよ。

さて、ジューダス・プリーストくらいの大物のハナシを出すと、メタル野郎どうしで、「ジューダスの、どのアルバムが一番良いか」という不毛の議論に発展しちゃうわけです。はいっ。ワタクシのフェイバリットは、これ!

PAIN0.jpg

1980年発売の名作「British Steel」。1曲目から3曲目(名曲「Breaking The Law」)までの怒涛の展開に、涙しないメタル野郎がいるだろうか。発売後、34年が経過しようと、このアルバムは偉大であります。

次点は、ロブさんの金切り声で、いやがおうにも盛り上がる「Painkiller」を、タイトルに冠したこのアルバム。

PAIN.jpg

などと、昔を懐かしんでないで、買いそびれてた彼らの最新アルバムを、どーんと購入することにいたしましょう。その勢いで、結局は、2015年の日本公演、武道館(東京)か、大阪のどちらかには必ずイクゾーと決意表明しちゃうのであります。

てなわけで、日本で必ず演奏されるであろうキラーチューン「Braeking The Law」、1983年のライブ動画を貼りつけちゃいましょう。ロブさん、若いっ!ツインギターのコンビネーションプレーも、いい感じっすな。うはは。以上。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

メタぼうず

還暦を過ぎたロブ・ハルフォードの苦しそうな歌唱を聴くのはファンとして微妙ですね。
私は武道館が観客で埋まるか心配。でもコアなファンかおられるのできっと大丈夫なんでしょう。
門前トラビスさんのステージレポートを楽しみにしています。
by メタぼうず (2014-12-08 08:51) 

門前トラビス

To メタぼうず様、コメントありがとうございます。
いかにメタルゴッドといえども、いまでも武道館を満席にできるのかはワタクシも心配しています。
職場の筋金入りのロック好きに、声をかけてみましたが、「ジューダスなんて行きませんよ。行くなら、AC/DCでしょ!」と神への敬意のカケラもない、冷たい答え。
そんなこと言ってると、ドラマーに殺し屋を雇われるぞ!と話がひっくり返ってるツッコミをしちゃいました。これぞロックですね。
by 門前トラビス (2014-12-13 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0