飼い猫そらは、師走も当たり前のようにゆるゆるです・・・。 [家の猫]

2022年12月。

今年6月に定年退職してから、自宅にいる時間が長くなったワタクシ。12月ともなると戸外は寒く、出かけるのがおっくうなので、なおさら室内ダラダラ生活になっちゃうわけです。そんな私に合わせるわけではないでしょうが、我が家の飼い猫そら(3歳半)は、私にくっついて行動するのが大好き。この日は、居間のネコ用ホットカーペット付近でまったり・・・。

録画しておいたSFホラー映画「遊星からの物体X」(1982年)を、ワタクシがガッツリ鑑賞しているときも、すぐ横で安心した様子でスヤスヤ眠っております。映画では、ワンコさんや人間たちが物体X(The Thing)に体を乗っ取られて大騒ぎするも、そらはどこ吹く風。そんなに無防備じゃあ物体Xにサクッとやられちゃうぜ・・・ああ、こわいこわい。

hiko_04.jpg
映画は無事(?)終わり、カート・ラッセルさんの英断・奮闘にも満足したので録画マシンを止め、そらに「そんなに眠いのか?」と声をかけると、パチリと目をあけるそら。

hiko_01.jpg
むにゃむにゃ、とアタマを動かして・・・。

hiko_02.jpg
姿勢をかえて、またぞろリラックスの極み、つう態勢になりました・・・うーむ、ユルすぎる。

hiko_03.jpg
おっと、こんな調子で、いつまでもそらに構っているわけにはいかないのだった。ご飯をたべるためには銭を稼がねばならんのだ!てなわけで、バイト仕事の準備(資料作り)をすべく、2階へ移動するワタクシ。パソコンの前に座り作業を始めたとたん、どどどど、と1階から駆け上がってきたそら、机のうえに飛び上がり、キーボードの上に座ろうとします。

ふふっ、お前の行動など見きっているのだよ、と、素早く「そら対応用木板」を置き、PCキーをブロックするワタクシ。

hiko_05.jpg
どうして人の作業を邪魔したがるかなあ~。ま、そらは、しばらくすると飽きてどこぞへ移動するので、ここは我慢・我慢。で、1時間後。そらはどこへ行ったかなあ?と居間へ降りると、ソファの上で、へそを上に向けウトウトしているそらの姿が。ううっ・・・警戒心、無さすぎです。目が覚めると、私にくっついてくるので、ここは静かにしておこう。

hiko_06.jpg
以上、師走でもユルユルすぎる、そらの日常でした。本日は以上!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ねこ好きのS

そらちゃんのゆるキャラと天真爛漫な様子が癒されますね~。
キーボードに乗る後ろ姿も何とも哀愁を感じます。
今週から本格的な冬の到来となる様ですのでどうぞご自愛くださいませ。
by ねこ好きのS (2022-12-19 17:55) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。遅くなりましたが本年もよろしくです。
そらも私も寒いのが苦手なので、布団のなかで添い寝しているか、いっしょにこたつで温まっていますよ。それにしても、ネコって寒がりですよね~。まあ、あと2か月もすれば日本も春ですので頑張ります~(←頑張るほどのことでもないですね)。
でわでわ~~。
by 門前トラビス (2023-01-22 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。