久々の上野界隈での呑み会であります。ぷしゅう。 [宴会、呑み会]

2022年9月。

9月2日に大阪で学会発表をしたのに続き、先週16日、別の学会でまたぞろ発表いたしました。会場ではなく、WEB、つまりリモートでの発表であります。

昭和生まれ、昭和育ち、昭和入社のオジサンのワタクシ、正直、リモート発表が苦手であります。そりゃあそうでしょう、ヘッドセットを装着し、パソコン相手にブツブツしゃべっても実感つうか手応えがないもん。聴衆の反応がサッパリ分からないもん。なので、つまらない!発表つうもんは、座っている聴講者と直接対面して、演壇から行うものなのよ。

と言い体、2020年のコロナ以降、リモート学会で3回発表をしてきたワタクシ。こりゃもうベテランです。先週ももちろん無難にこなしました。発表は自宅からではなく、6月末まで勤めていた会社の会議室から実施。論文を投稿した6月時点では、ワタクシはまだ会社員だったのでね。

つうわけで、この日は久しぶりに、といっても2か月半しか空いてないけど、前に勤めていた会社へいきました。それなり懐かしいですな。元気でやっておるか!と相手かまわず話しかけては強引に雑談。定年退職後の良い気分転換になりました。むはははは。

午前10時30分に学会シゴトが終わったワタクシ。千葉県の自宅から、せっかく都心まで出てきたんだから、酒場で吞まずにはいられない!と気合いが入るものの時刻が早すぎる。そこでオフィスから歩くこと15分、東京ミッドタウン日比谷つう立派なビルにあるシネコンで、ブラッド・ピット主演映画「ブレット・トレイン」を拝見しました。前日に観た「NOPE」と違って、アッケラカン&ノーテンキ、時間潰しにもってこいの作品で、なんたって真田広之さんがカッコいい!・・・って、どうも小学生の絵日記風になるなあ、スイマセン。

さて、午後3時を過ぎワタクシはJR御徒町駅(上野の隣駅)に降り立ったのであります。誰がなんと言おうと良い子はお酒をいただくべき頃合いであって、ワタクシ、15時開店の居酒屋「清龍」さんでNさんと合流し、日本酒を酌み交わすのであります。ぷしゅう。

seisei_01.jpg
呑むうち外は暗くなり、A君、Nさん、ワタクシの3名で上野の名店「北畔(ほくはん)」へと移動。

seisei_07.jpg
この時点で吞み始めてから約4時間が経過、ぐだぐだに酔っぱらっており、もう、なんだか良く分からない。Nさんもバンザイポーズであります。

seisei_04.jpg
ところで北畔さんの暖簾(のれん)が真っ白ですな、新調しました?ムカシ、ボロボロだったような。あれ、記憶オカシイ?

seisei_02.jpg
何を言いたいのか自分でも分からなくなったけど、学会発表を終え、映画を観て、酒を吞んで、昔話をして、大変に愉快な1日だったねえ、つう雑なまとめでご容赦を。

seisei_03.jpg
上野~御徒町の界隈はワタクシを裏切らなかった、と感激しておると、A君、Nさんは、すでにサクサクと駅へと向かって歩いていたのでした。ひええ、待ってくれえ~~。

seisei_06.jpg
酔っぱらって足取りが怪しくなったところで、本日は以上。ご安全に!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。