飼い猫そらが、早朝の寒さでグングンと入り込んでくるハナシ。 [家の猫]

2022年5月。

今年の関東、5月に入ってもけっこう寒い日があります。かと思えば、30℃近い日(時間帯)もあったりで、体がついていきませんなあ。それでも人間であれば、衣類やエアコンでしのぐことができましょう。いっぽう、はだかんぼう、のネコは暖かいところを探したり、涼しいところを探したりと大忙しです。

さて、我が家の飼い猫そら。3歳の女の子です。晴れの日中は、2階のパソコンデスクの前、窓手前に陣取っての日向ぼっこが定番。ぽかぽかして気持ち良いのですな。

sora_odori_00.jpg
しかし油断してはいけません。そらが狙っているのは、ワタクシがPC作業時に座る「椅子」なのである。椅子のクッションがふわふわしているうえに、太陽光がさんさんと当たるので、そらが大好きな場所なのです。私がトイレにたって部屋に戻ってみると・・・。うはあ!

sora_odori_01.jpg
あおむけ開脚。へそが上を向くいわゆる「へそ天」ポーズで椅子を占拠。一瞬のシャッターチャンスを逃さず撮影・・・ではなく、5分ほどこのポーズのまま固まっているそら。なんのアピールだ?こうして一度、椅子に乗っかると「動くもんか」とばかり意地をはるそら。

sora_odori_06.jpg
ま、こーゆーときはPC作業を諦めて、横にあるTVで録画しておいた北海道ローカル番組、STV「1×8いこうよ」でも拝見しましょう。お約束の、大泉洋さんと木村アナの掛け合いに苦笑い。お、ボーリング大会かあ、うはあ、大泉さん、ボーリング下手ねえ~、などとすっかりTVモードです。

さて日が変わって某日。早朝、妙に寒い。ワタクシは前日に日本酒4合+焼酎2合を家呑みして撃沈、着替えもせずメガネも外さず布団で寝ておったのです。

午前3時。寝ているワタクシのフリースの襟元がムズムズする。つづいてフリースの中が重たくなり内圧が高まって、ぱっつんぱっつん状態。襟元には、ホラー映画のような毛のはえた棒。こ、これは・・・。

sora_odori_02.jpg
やっぱりね、これは、そらのシッポです。やつは、私が着ているフリースの「内側」に強引に入り込んだのです。いくらなんでも無理があるでしょう。

sora_odori_04.jpg
そらは、すっかり安定した体で、ここを居場所と決めたご様子。。。

sora_odori_05.jpg
寒かったら布団でいいだろ?衣類の中は無理あるぞ、と語りかけますが、ま、ワタシのことをそこまで好きなら許す!つうことで、右脇腹に重たいものを感じつつ、私はそらと一緒に寝てしまったのであります。

sora_odori_03.jpg
以上、なんとも可愛い我が家のアイドル、そらの元気な近況でした。ちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。