熊本県菊池市で毎回いただく美味といえば、コッコファームさんのこれだ! [旅]

2020年7月。

東京都を筆頭にまたぞろウイルス感染者が増加している日本。6月後半から在宅勤務で仕事が回らなくなった私は、バンバン現場出張をこなしております。会議はリモートでできても、現場(プラント)の装置の試験、操作は、さすがに現場に来なければ出来ないもんね。

6月後半からの1か月間は、九州や北海道へ出張が続きました。出張で何に驚くかというと、空港がガラガラってことです。ヒコーキは運行本数を減らしているので、1便あたり、そこそこ人は乗ってますがソーシャル・ディスタンスでしたっけ、乗客と乗客の間に空席ひとつがあるので、コロナ前にくらべると、機内はスカスカなんですな。

さてさて、3週間ほど前のこと。熊本県へ出張しました。一昨年から通う熊本県菊池市の現場シゴトが終盤で、仕上げの時期を迎えたわけです。久しぶりの菊池市、ワタクシ、昼飯はここ!と決めている店があります。熊本空港と菊池市街の中間くらいにある

「コッコファーム たまご庵レストラン」さんであります。

朝取りの新鮮卵をウリにする販売店に併設されたレストラン。「ふわとろタマゴ丼」や「親子丼」「オムライス」、どれもが絶品なんですよ~。今回ワタクシが注文したのは変化球系のこちら、

チキン南蛮+卵かけご飯定食、でございます。

koko04.jpg
熊本県にいながら、宮崎名物チキン南蛮つうのが一興ですな。チキンにかかった、たっぷりタルタルソースがコッコファームさんの新鮮卵から作られてるんでしょう、なんとも美味いんだ~。いっぽう、王道「卵かけご飯」は問答無用の逸品。生卵に専用しょうゆをたらりとかけ、白飯にぶっかけてガシガシと食らう。

どんだけ幸せなんじゃ~~わしゃ~。

・・・というココロの声は、実音として口から出るのである。ただしご時世を踏まえ、飛沫は飛ばしません。幸せ気分に仕事を忘れかけたワタクシですが、店前のこのボードをみて我に返りました。ほら、観光地にありがちな穴あきボードですよ。顔を穴に突っ込んで記念写真を撮るやつだ。これみると、やらねばならん、つう気になりますなあ。

koko01.jpg
同行A君にデジカメを渡して、ワタクシは顔を・・・。

koko02.jpg
うーん、卵の山のなかに顔かあ。不思議なコンセプトではあるな。。。

koko03.jpg
うーん。どうもいまひとつだなあ。記念写真ボードは滑ったけど、昼飯が美味いので良しとしましょう。

今回の菊池市出張は2泊3日でした。毎日、コッコファームさん通いつうのも芸がないので、某日お昼は市街にある、うどん・そばのお店「庄屋うどん」さんを訪問です。いただいたのは海老天うどん500円に、温泉卵100円のトッピング。

koko05.jpg
これが、ふつうに美味い、わけでねえ。うどん好きのワタクシ、ニンマリしちゃいました。熊本県とワタクシの相性の良さを感じた瞬間でありますな。グッ・ジョブ!

koko06.jpg
先週は記録的な豪雨に見舞われた熊本県ですが、美味しい料理と酒、ご親切な対応と、いつも幸せな気持ちにしてくださる皆様を応援しております。どうか頑張ってください。

8月は、熊本県の八代市に出張であります。美味いもん、食うぞオ~と、ココロに誓って、本日は以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。