札幌にて。北海道大学の構内で、ワラワラ状態のヒトヨタケにヤッホー!と叫んだハナシ。 [きのこ]

2019年10月3日(木)~6日(日)まで北海道の札幌市に行っておりました。

この時期、北海道はずいぶん寒い・・・はずが寒さを感じたのは6日の朝のみ(気温8度)。他の日は寒くも暑くもなく、ちょいど良い気温、ただし雨が降りっぱなしで、ちょいと気分は湿りがち。

10月5日(土)。ワタクシは、札幌駅の北側にひろがる北海道大学の、広大な構内をテクテクと歩いていたのであります。

そして発見したのであります!

きのこウオッチングを趣味とするワタクシをして「うーん、これは良い!」と言わせしめた群生きのこ。ワラワラと草むらから発生しております。

hokuyu08.jpg
構内の原生林や農場ではなく、大学内を縦断するメイン通りのすぐ脇に発生しておりました。なんとラッキー。

hokuyu07.jpg
このきのこは、ヒトヨタケですね。たったの1日で、カサが液化し崩壊する超短命きのこであります。下写真をみても、かさの縁(ふち)が黒色に変色しているのが分かります。翌日には、全体が炭のように真っ黒になっていることでしょう。

hokuyu06.jpg
そういえば前回、ワタクシがヒトヨタケに遭遇した場所が、同じく札幌市内の藻岩山でした。ヒトヨタケは札幌が好きなのか!?こやつが札幌ラーメンやホッケの開きを食べるとは思えんが・・・って、人間じゃねえよ。

hokuyu05.jpg
ちなみにヒトヨタケには、アルコールの分解を阻害する毒成分が含まれているそうで、酒を呑みながら食べると酷い二日酔い状態に陥るらしい。誰かが体を張って確かめたのでしょうか。ちょっと怖いハナシではないか。

きのこウオッチングしに北海道大学に来たわけではないワタクシですけど、これだけの頭数の壮観な短命ヒトヨタケ集団を目の当たりにし、つい「ヤッホー!」と声が出てしまいました。

本日は以上!チャオーー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。