地元の市川市の酒場で、日本酒呑んでグッテングッテンになる愉快な日。 [宴会、呑み会]

2019年6月22日(土曜)、ワタクシは会社の若手2名に緊急指令をとばしたのであります。その内容は、

酒を呑むぞッ!JR市川駅に16時集合ッ!

・・・つまり呑み会への強制参加命令ですな。どうだ、まいったか、ムフフフ。

千葉県市川市はワタクシの住む街。よーするに、自宅の近所に呼びつければ、オレはラクチンだあ~つう、傲慢・横暴・自己中心的・偏執狂的批判的な、暴君ネロなみの悪業なのでした。若手2名(N君、I君)は、ここで逆らうと後が怖い、ネロの恐怖政治を熟知しております故、そぼふる雨のなか嫌な顔もせず待合せ場所へやってきたのであります。

メンバーが揃えば、さっそく酒宴の始まり。1軒目は市川駅南口の某居酒屋です。ここで2時間しこたま日本酒を体内に注入した3名、もちろん2軒目へと移動します。駅北口から徒歩3分「たまや」さん。日本酒の品揃え、料理の豊富さが嬉しい地元酒場です。

下写真から、ワタクシ、N君、I君の気合いが感じられますなあ。オレ、すでにヘロヘロですな。

tama05.jpg
1軒目でさんざん呑んだのに、元気に日本酒をグイグイあおる頼もしい若者たちです。

tama01.jpg
ワタクシは控えめにちょこ3杯ほど・・・ニンゲン、60歳も近くなると酒が弱くなるもんです。トホホ。

tama02.jpg
さて、ワタクシが用を足して席に戻ると、あれまあ、若手2名、お店の方と楽しそうに盛り上がっているではないか。なんという調子の良いヤツラだろう。暴君ネロの前では借りてきた猫状態だったのが、いまや一変、超リラックスしております。

tama03.jpg
ところで、なんでワシが、楽しそうな君らを撮らにゃいかんのかね!?

ワタクシもお店のおねえさんとツーショット、と思ったら、視線はずれてるしい。。。

tama07.jpg
いかんいかん。ここはグッと我慢し、若手の暴挙すら優しく見守る「ステキな大人」を目指すとしましょう。

「たまや」さんから撤収したワレワレは、解散!と言いたいところですが、そうだった、ここは市川市。ワタクシのホームグラウンドですから最後にもう1軒いくか・・・てなわけでヘベレケながら3軒目の店へ。。。

で、N君は、ここでもお店のおねえさんと、ちゃっかりツーショットであります。

tama06.jpg
だからさあ、なんでワシが、楽しそうな君を撮らにゃいかんのかね!?

ワシは君より、30歳くらい年上なんだけど、そのあたりどう思っておるのかね!?

と厳しく突っ込むと、若手からの反撃をくらいそうなので、暴君ネロは、ここもじっと耐えたのであります。嗚呼、昭和の時代は良かったよ、と、無意味な懐古的吐息が出たところで今日はお終いっ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。