葛飾区柴又の病院で、脳のMRI検査を受けた話 (絵日記風) [日常]

3週間ほど前から、頭の左半分に、うずうずと違和感を感じるようになりました。この程度は世間で当たり前レベルかもしれません。しかし、これまでの人生55年間、頭痛経験が皆無のワタクシ、大事を取って、とりあえず病院で診察をしてもらおうと思った次第。

職場のビル(京橋)にもクリニックは入ってますけど、家の近くの病院がいいわ、と、ネットでチェック。葛飾区の新柴又に専門病院を発見したので、そちらで脳のMRI検査(磁気共鳴画像診断)を受けたのです。この検査、被検者(私)が丸い筒の中に入り、磁気をつかって脳内部を撮影するつうスリリングなイベントでした。(音はウルサイけど、意外に楽しいもんでした)。

・・・と文章をダラダラ並べるのもナンなので、夏休み企画じゃないけど、今回は「絵日記風」にMRI検査の顛末を書きますね。

0MRI001.jpg
ここまでが前段、次からが実際の検査と、診断結果です。

0MRI002.jpg
ということで、MRI検査の結果を見る限り、脳の異常(収縮、損害)、血管の異常(血瘤、破損)はありませんでした。ふーーっ、と安心し、とりあえずはメデタシでございます。うずうず違和感の原因は分かりませんけど、酒を控え、しっかり眠れば治るんでしょう、きっと。・・・こんなイイカゲンで良いのか!と自分にツッコミつつ、今日はこれでお終いっ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しのぴぃ

検査お疲れさまでした。異常がなくてよかったですね。私は数年前、めまいがひどいときに耳鼻科と脳神経外科を受診してこの検査を受けましたら脳動脈瘤が見つかりました。ちなみに先生には脳動脈瘤とめまいは無関係だと言われましたが・・。脳動脈瘤は自覚症状がないので早期発見が大事です。健康診断でも自己負担があってもよいので、一度やっておくとよい検査だと思っています。
by しのぴぃ (2017-08-28 02:38) 

門前トラビス

To しのぴぃ様、コメントありがとうございます。
私も、柴又の病院のお医者さんから、同じコメントをもらいました。脳MRI検査は2年か3年に1回のペースでやっておくと、異常の早期発見ができるよ、とのこと。
SF映画ぽい現場の感じは嫌いじゃないし、1回酒を呑みにいったと考えれば6500円は、それほど高額でもないので、定期的に受診したいと思います。
10年くらいすると、もっとすごいハイテクな検査が生まれるかもしれませんね。
by 門前トラビス (2017-09-01 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。