九州料理の美味い居酒屋で、美人の店員さんと撮影大会。そして、ちりちりラーメンへ・・・。 [宴会、呑み会]

忘年会の季節に突入しましたねえ・・・と、いってもオールタイム・ノンベイのワタクシ、季節や時期とは無関係に、外が暗くなると「さあて、酒、呑むかあ」と気合がはいるわけです。

ワタクシのアルコール欲求に付き合わされたのは、例によって、呑み仲間のHさん。そこに若手エンジニアIさんが加わって、呑み会のベスト人数(と私が勝手に考える)3名となりました。

まずは職場のすぐ近く、京橋の九州系居酒屋さんであります。最初はビールだよ、とグラスを傾けるHさん。良い呑みっぷりであります、はい。

kat00.jpg

一発目の九州料理は、宮崎名物「チキン南蛮」、どどーん!迫力あります。

kat01.jpg

酔っ払い3人はふふふ、と満足。

kat03.jpg

さらに「牛のたたき」・・・だっけな、「馬刺し」か?ま、いいや、とにかく肉ですぜ、肉!どどーん。

kat02.jpg

美味いもんを食うと、いつものスチャラカ状態の3名でございます。

が、しかし。

今回は、さらに嬉しいデキゴトがありました。店員さんが、素敵な美人のうえノリがよく、場をさらに盛り上げてくれたのです。われわれは調子にのって、アイドル撮影会か!つう勢いで、店員さんを囲んでデジカメでパチパチであります。この笑顔を見よ!

kat04.jpg

お店に迷惑では、と思うくらい、美人店員さんは、バカ3人に付き合ってくださって、マニュアル的つくり笑いではない、ホンモノのナイス・スマイルを振りまいて下さいました。

kat05.jpg

撮影大会、休憩中の図。Hさんがひとり椅子に座り、まったり緩んだ感じがいいですなあ。

kat07.jpg

店員さんのご好意に甘えて、最後に店員さんとワタクシの、グッジョブ的ポーズでツーショット。決まった!

kat06.jpg

いやはや、ありがとうございました。楽しかった。料理良し、酒良し、雰囲気良し、店員さんも良し。こんなに心地よく、お店を撤収できるのは珍しいですよ。

さて、酒場1軒目を撤収したわれら3名、ノンベイの性といいましょうか、これで終わるのは気分がスッキリしないのです。さりとて酒に関しては「完了」した雰囲気が否めない。てなわけで行った先がここです。

kat09.jpg

銀座8丁目(京橋から良く歩いたもんだ。。。)の、「ちりちりラーメン 風鈴屋」さんでございます。

住所は一応、銀座ですが、ここはほとんど新橋です。テーブルと机が路上に並び、そのまわりをビニールで囲ってます。10年前、いや15年前かなあ、新橋で酒を呑むたび、このお店でラーメンを食べたもんです。あのころ、ビニール囲いはなく完全なオープンスペースだったような・・・。なつかしいなあ。

お店へ思い入れがないHさんと、Iさんは、メニューをチェック中。Hさんは、さきほどの美人店員さんの「カニ爪ポーズ」が気になったようで、再現しております。

kat08.jpg

出ました。私が注文した醤油ラーメンです。奇をてらわない「ふつうのラーメン」といえましょう。それにしても、酒を呑んだあとってラーメン、めちゃ美味く感じるんですよねえ~。カロリー取りすぎで、健康に良くないかもしれないが、好きなものは好きなんであります。

kat10.jpg

こうして、「風鈴屋」さんのウリ、ちりちりの麺を堪能しました。ぷはあ~と深呼吸して、さて、12月の呑み会に備えるのであります。よおし、頑張るぞお、って何に気合入れてるんだよ。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0