きのこはないけど、かまきり君を発見。 [日常]

自宅の裏手にある、じゅん菜池(じゅんさいいけ)緑地の話であります。昨年はじゃんじゃん「きのこ」が生えていたのに、今年は暑さのせいか、あるいは空気が乾燥しているせいか、きのこが少ないのであります・・・うーん、残念。

ここ数日、けっこうな量の雨が降ったので期待しているんですが。。。

さて、数日前、じゅん菜池周りの「きのこチェック」に出かけ結果は芳しくなかったのですが、そのかわり、ワタクシが大好きなあの昆虫を発見!こいつであります。

そう、かまきり君。

かまきり2.jpg

ベンチの背もたれのてっぺんに陣取って、顔を近づける私を必死に威嚇するんですね。しかし、ユラユラと左右に体を動かす様子は威嚇どころかユーモラス、まるで踊っているみたい。

かまきり1.jpg

戦闘能力に自信があるのでしょうか、逃げようともしません。

なんという武闘派昆虫だ!偉いじゃないか!

でも、こんな目立つ場所に留まってると、鳥のエサになっちゃいそうです。大丈夫かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

azm

ども!福岡の朝です~。うちの周辺もきのこが少ないです。2週間前にきのこ散歩にでかけましたが、ぼこぼこ生えているはずのエリアでまったく見つかりませんでした。やはり雨が降らないといけませんね。
by azm (2012-09-21 06:20) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
今年はきのこが少ないですよね~。
雨が降っても、あっという間に乾燥しちゃうので、きのこの生える間がない、という感じですよね。
秋にどうなることでしょうか・・・。
by 門前トラビス (2012-09-21 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0