正月といえば美味い酒でしょう!!富山の満寿泉を一升瓶で。 [お酒]

私のような呑んべえは、正月、盆、平日休日の区別なく、いつでもどこでも(?)ぐだぐだ呑むのが信条ですからして、ことさら新年にからめた酒のハナシも変ですがね、昨年末、大好きな日本酒が手に入ったのでご披露したくなりました。

私のお気に入り、富山の日本酒、満寿泉(ますいずみ)であります!

日本酒全般だと広島など中国地方のものを好む私ですが、一番好きな銘柄を聞かれたら、中国地方ではなく富山県の満寿泉なんですよねえ。

ますいずみ.JPG

新年ということで、大吟醸をどどーんと一升瓶で購入して、2日ほどで飲み干しました。私、美味い酒は猪口(ちょこ)を使わず、グラスでぐいぐいいきますが、ホント、呑みやすいお酒です。

以前書いたかもしれませんが、満寿泉の良さはどんな料理にでも合うことでしょう。辛くなく、甘くなく、濃くなく、薄くなく・・・と書くと、まるで個性の無い料理酒?と思うかもしれませんが大間違いです。なんとも、しみじみと美味しくって、そのうえ料理まで引き立てちゃう。主役であり、脇役であり。素晴らしいです。これぞ日本が世界に誇るアルコール・ウエル・バランス!

ちなみに買ったお店は、自宅から徒歩10分ほどにあるご近所の酒屋さんですが、関東の酒屋さんの店頭で満寿泉を見たのは初めてでした。嬉しかったな~。ついでに言えば、この酒屋さん、別種類の満寿泉(純米)も含めて一升瓶がまだ3本あったので、明日、1本購入する予定でありますぞ。うふふ。

今年も日本酒、焼酎、ワイン、ビール・・・酒ならなんでもOK~イエイ~と節操無くノンベイ・ライフを楽しみたいと思います。満寿泉がどうのこうの言っといて、結局そんなまとめかよ!・・・と自分にツッコミ入れたところで、酔いが回りました、本日はおやすみなさ~い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Lotta

日本語の新年のごあいさつはさせていただいたので、
こちらではHappy New Year!
満寿泉で、お正月を迎えられてよかったですね。大吟醸は飲んだことないですが、純米を飲んだことありますよ。ずいぶん昔で味を覚えていないのが残念です。
ご近所にお気に入りのお酒を置いている酒屋さんを見つけられたなんて、かなり幸運じゃないですか。 あれ〜、もしかして、その酒屋さんがあったから、そこに引っ越しを決められました?とにもかくにも、ノンベイ・ライフに乾杯♪


by Lotta (2011-01-05 13:02) 

門前トラビス

To Lotta様、コメントありがとうございますーー。
近所の酒屋さんは、年末に近所を散歩していて発見したのです。
年に2回ほど試飲会なる会合を開催されており、全国から酒造メーカーの方も来られるという、けっこう頑張っているお店であります。
ノンベイは、酒屋さんにピピッと反応するのかもしれませんね~~。恐るべしです。

そうそう、満寿泉は純米も美味しいですよね!
是非探してみてください~~。
by 門前トラビス (2011-01-06 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0