川崎の火鍋屋さん「天天」での会合、ふたたび、であります。 [日常]

学生時代の友人&その配偶者、約10人で、毎年一度、国内旅行をしております。

この旅行、なんと20年近くも続いており、いまや欠かせない恒例行事です。

北は北海道(釧路湿原)、南は九州阿蘇、昨年はついに沖縄にまで足をのばしました。

その他、軽井沢、新潟の佐渡ケ島、三重の鳥羽水族館&伊勢神宮、岩手の八幡代、島根の八雲神社、四国の四万十川、福島県の会津、群馬の伊香保温泉、神奈川の油壺、千葉の外房、岐阜の下呂温泉・・・・他もあったけど思い出せない。いずれにしても、この企画のおかげで、いろいろな土地に行くことができました。

ノリの良い(&辛抱強い)仲間たちと、皆の健康に感謝であります。さて、いつまでこの旅行を続けることができるか!?30周年いや40周年に向け、一同、意地になって頑張ります・・・って、長寿番組「笑点」かよ!?

今年は9月に瀬戸内海「小豆島」を攻めることが確定しております。

で、「旅行詳細の事前確認」の名目のもと、関東在住メンバーによる会合が昨日、開かれました。会合場所は以前ご紹介した川崎の火鍋料理「天天(てんてん)」であります。

夏こそ、辛い鍋に限りますからなあ! 

会合の参加メンバーは5名・・・おや?私が写っていないゾ!そうか、写真を撮っているのが自分だから写ってないのか、はは・・・・と軽くボケ。

火鍋会.jpg

風邪で欠席したAさんは、小学校の集合写真のように、写真の右上に別枠で載せておきました(エクトプラズムや心霊写真ではありません)。

火鍋、だから当然辛い!赤さだけで辛いと分かるスープ(実際にはそれほどでもない)で、牛肉/豚肉/羊肉は、しゃぶしゃぶ風にさっと茹で、鶏肉と海産物は煮込んで、ビリリ~~とした辛さを堪能します。

火鍋会7A.jpg

煮たらすんごく辛くなった具材は、意外にも(?)「白菜」でした。白菜って、スープをがっちり吸いこむんでしょうなあ。もう、野菜というよりスープそのもの。辛い!

一通り、具をいただいたところで、締めは「うどん」であります。おお、食ってる食ってる。

 火鍋うどん.jpg火鍋会3.jpg

火鍋会4.jpg火鍋会5.jpg

気がついてみると、本来の会合目的「旅行の事前確認」に費やした時間は、実質5分程度・・・・あとは、食い/飲み/だべっていた・・・これも我々の定番行動ですな。あははは。

マニアックな話題あり、切実な「税金ネタ」あり・・・と、実に愉快な川崎の夜でございました。

欠席されたAさん、風邪が治ったら、旅行前に、もう一度「事前会議 リベンジ」を開催しましょうか!そのときは火鍋ではなく発酵食品祭りなんてどうでしょう


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

azm

ども。欠席したAです。
ははは、やっぱり「別枠」!そんなことになるのではないかと思ってはおりましたが。風邪(気管支炎でしたっ)だいぶ良くなりましたが、まだ咳が収まりきらず(;;)。
ぜひ、事前会議リベンジを。やはり、もうあと5分くらいは事前会議しないと?!
では発酵食品勉強しておきます。
by azm (2009-07-27 08:36) 

門前トラビス

To azm様、コメントどーもでございます。

あははは、予想していましたね、「別枠」扱い。
リベンジやりましょう~。次回の会議は、1分、ですねえ。
発酵食品、チーズまではセーフですが、大島名物くさ●だけは避けたいものです・・・・あれは厳しいっす!

by 門前トラビス (2009-07-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0