札幌法務局の方が親切なので、ガンガンやる気がわいたハナシ。 [旅]

2023年5月。

先週は5日間を北海道の札幌市で過ごしたワタクシ。この季節って観光にうってつけだもんねえ・・・という愉快な理由は一切なく、用件があって札幌の実家に帰省していたのであります。

用件ともったいつけちゃいましたが、ずばり「相続登記」の手続きです。昨年、母親が90歳で亡くなったため、母所有の実家(マンション)の名義変更をするのです。にわか仕込みの知識ですが、ニホンコクではこれまで所有者死亡の不動産名義変更に期限が無かったんです。しかし、放置廃屋が問題視されたのか「所有者死亡の場合、3年以内に名義変更(相続登記)すること」が義務化されるらしい。だから、というわけじゃないけど、死んだ人が不動産を持つのはおかしいね、つう判断により、よおし、登記変更をするぞお!と気合いがはいった次第です。

さてワタクシが住んでいるのは千葉県。手続きは、現地つまり札幌市の法務局の管轄であります。ネットで調べると、札幌まで行かずとも郵送で手続きはできるらしい。できるらしいけど、じっさいには極めて難しい。理由その1は、用意する書類が、膨大、とまではいわないけどそれなり多く、被相続人&相続人の本籍地(北海道)でないと書類を集めづらいこと。理由その2は、法務局へ出す申請用紙にどう記載すればよいか、シロウトじゃあ判断が難しいこと。批判するつもりはないが、知れば知るほど申請書フォーマットは分かりづらく、もうちょっとシンプルにできんもんかね、お役所さんよ、と思ってしまう。

で、ワタクシは、といえば。まず、ネットで法務局HPを拝見し、付け焼刃知識を仕込んだところで、札幌法務局へ対面相談の予約を入れ、行きましたねえ、西区発寒の西出張所へ。

TOKI07.jpg
法務局の方(法務官?)は、ザ・ベテラン、の雰囲気を漂わせるオジサン。いっしゅんビビリましたが親切なご対応にまずはホッ。その方が私に、「自分で相続登記の申請するの?」と聞く。「はあ、そのつもりですが・・・」と答えると、オジサンいわく「大変だよ。何度か法務局に来ることになるけど大丈夫?」と千葉県在住のワタクシを気遣ってくださる。

ふうむ、世間じゃ、司法書士といった専門職に任せるヒトが多いんだ。そりゃそうだよ、皆さん、忙しいもん。でもワタクシは定年退職した無職のプータロー。こーゆー作業は嫌いじゃないし、面倒だ、と聞くとむしろやる気が出てきますなあ。

ハナシを法務局に戻します。オジサンは20分の相談時間で、手続きの段取り、集めるべき書類、申請用紙への書き方 etcを、シロウト(の私)に懇切丁寧に教えてくれたのでした。いやはや、なんたる親切。札幌法務局、バンザ~イ!日本ハムファイターズ、コンサドーレ札幌、札幌交響楽団、みんな応援しちゃうぜえ~。

分かった気になった私に、オジサンはさらにこうおっしゃるのである、「次の相談者が来るまで、まだ40分時間があるの。だから、申請用紙に記入できる箇所は、いま書き込んじゃいなよ」。え?良いんすか?そこまで甘えて?

書類は申請者本人が作るルールなので、オジサンのご指示にしたがって、ワタクシ、登記書から記事転記したり、個人情報を埋める作業となったわけです。よどみなし・迷いなしのベテランのご指示、じつに恐るべし。いや~~ほんとに助かりましたわ。

オジサンのご指導でサクッと書類が作れた、つうか、ご指導がなければ、そもそも書類作成は不可能だった、と断言する。誰がなんといおうと、法務局HPの例題で、ド素人が独力でアレを仕上げるのは無理ってもんです。10万円を払っても司法書士に任せたい、という世間のお気持ち、分からんでもない。

・・・とすっかり仕事が終わったように書きましたが、まだ先は長い。相続登記を経験された方は分かるでしょう。市役所、区役所をお相手に被相続人・相続人の戸籍謄本、改製現戸籍謄本、除籍謄本、住民票を収集し、次に印鑑証明書をとり、相続人(私と兄弟)による遺産分割協議書を作ります。おお、遺産分割なんて「犬神家の一族」みたいじゃん・・・って、犬神家は遺言書があるので、ちょっと違うな。

現在、次のハードル「札幌だけでは戸籍が集まらない」という状況に直面したワタクシ、某市の市役所へお手紙&申請書を郵送し回答待ちであります。来月(6月)ひととおり書類が揃ったら、再度、札幌の法務局へいって、オジサンに漏れがないかを確認してもらって本申請じゃあ!・・・。うーん、面倒くさいけど、こーゆー作業、嫌いじゃない。むしろ楽しいなあ~。

そこに山があるから、という登山家の言と同様、そこに申請手続きがあるから、と割り切れば作業も楽しめるってもんです。とはいえ、こんな面倒なこと、二度とやらんけど・・・。

ハナシは変わって、今回、札幌で出会ったネタ。実家から区役所への移動途中で見つけた「とびだし注意」の看板であります。

TOKI05.jpg
ホラーヴィジュアルへと成長し「子供を装った痴漢に注意」になっております。ギャー―!!

TOKI06.jpg
実家近くにできた店。焼きいもとソフトクリーム・・・この組合せ、観光地っぽいけど、なぜ住宅街のここに?

TOKI04.jpg
札幌駅近くのコンビニで購入した「札幌大通公園とうきびモナカ」。商品名が長いなあ。大通公園の文字は要らんのしょ?それはよいとして、道民には、とうもろこしを模したこのビジュアル、おなじみでしょう。

TOKI01.jpg
アイス部分の黄色、そして、この味だよねえ~~としみじみする。ラーメン、ジンギスカンもいいけど「とうきびアイス」もアリでしょ。

TOKI02.jpg
以上、北海道と千葉県を行き来しながら、必要書類の収集・作成を満喫(?)しているワタクシでございました。最後は観光客のような顔で、札幌駅の写真をパチリ。チャオー。

TOKI03.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。