福島県いわき市の注意看板が、危険行為を薦めているようでニヤリ。 [日常]

2022年2月。

福島県での出張中、いわき市内をクルマ移動していたら、ナイス看板を発見しました。他愛もないネタなんだけど、こーゆーの大好きなんですよ。その看板とは、これです。

dame01.jpg
歩道の向こう側に深めの側溝があるので、看板製作者の意図は「そこに入るな!」なのでしょう。注意喚起、行為禁止のための看板ということ。

しかし。「立入禁止」とか「危険!」といった文言がありません。なので、イラストデザインを見る限り、頭からドーンと飛び込んでねっ、と、むしろ、飛び込みを推奨しているとしか思えません。ポーズはバッチリ決まってるし。つうか、これだけ高い柵があるのに、禁止看板、要るんですかね??

dame02.jpg
うーむ。なかなかに奥が深いなあ。そういえばワタクシの住む千葉県にも、似たような謎看板はあります。福島県に負けないぞ!と対抗意識が芽生え、ちょいとご紹介。

自宅近所の河川敷で見かける河童イラストの看板。「ここに入るな」という意図でしょうけど、やはり文字(文言)が何もありません。河童が両手を広げ「どうぞ、来てください!」と誘っている、と解釈もできます。マニア(?)なら、河童とハグできるう!と喜んじゃいそうだ。

dame08.jpg
次は新浦安の、海近くにあった物件。ここには、禁止も推奨もあったもんじゃないです。「千葉県」という文字以外、

絵も字も何も無いから、です。まさに「余白の美」、日本画の世界観であります。もとあった文字が潮風で消えたのか、最初から文字など無かったのか。後者だとすると、看板の目的はなんなんだ?千葉県のネーム入りホワイトボード?あるいはポスターなどを貼り付ける白板か?よう分からんですね。

dame09.jpg
謎看板の世界、掘り返せば、味のある物件がどんどん出てきそうです。薄っぺらいネタでしたが、本日は以上!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

いわき市の看板、どこだろう?って思ってしまいました。なかなか帰省できませんが行くことがあったら見てみたい!気持ちよく泳ぐことを奨励するような看板ですね~。
ほかの看板もなかなか面白く、ついつい笑ってしまいました。ありがとうございます~。

by Cecilia (2022-02-21 08:32) 

門前トラビス

To Cecilia様、コメントありがとうございます。
この看板はヨークベニマルのすぐ近くにありました。小名浜方面から、いわき市街へ向かう途中という感じです。
それにしても見事すぎる注意看板(?)でした。引き続き、新たな看板ネタを求めて邁進いたします!
by 門前トラビス (2022-02-27 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。