熊本市の中心街。早朝散歩でモアイ像的な、くまモンに遭遇したハナシ。 [旅]

2018年6月28日、29日と熊本県へ出張しました。前週の6月22日も熊本出張(用件は別)だったので、2週連続で、くまモンの故郷に立ったワタクシであります。

29日早朝。ホテルを出て熊本市内の繁華街から散歩を開始です。夜は、ネオンでピカピカの飲み屋街も、朝は人通りすらありません。ワタクシ、こーゆー閑散とした飲み屋街の風景が好きなんですよ~。

kumama01.jpg
繁華街を彷徨いつつ、次回出張時(の夜)に向け、よさげな酒場をチェックですぜ。

こちらのお店。看板の「地酒」の文字に食いついたワタクシですが、その下につながる「こだわりの焼〇」の文言の、最後の一文字が草に隠れて見えない!こだわるんだったら肝心の字は見せましょう!うーむ、隠れた文字をつい想像しちゃうなあ。ベタにこだわりの「焼酎」か?こだわりの「焼豚」?こだわりの「焼魚」?熊本だから「焼馬」って可能性は・・・そりゃないな。

kumama02.jpg
などと、ツッコミを交えながら街歩きを楽しんでいると、路面電車の走る大通りに出ました。花畑(はなばた)駅の界隈であります。

kumama03.jpg
老朽化した熊本交通センター(バス発着場)が取り壊され、現在、新築中であります。かなりデカい建物になりそうです。

kumama04.jpg
なにげなくバス待合室をのぞいてみると、お!

熊本が世界に誇る(?)人気キャラ、くまモンがいます。だが待てよ、このくまモン、ちょっと妙。そう、まるで、イースター島のモアイ像のような造作なのであります。

kumama05.jpg
木彫りで作ってるんですね。すごいです。北海道の木彫りヒグマと違ったコミカル味があります。いっぽうで、丸い口、丸い目で表現されたビックリ顔に、ある種、粗削りな迫力があります。こーゆー微妙さを嫌いではないワタクシ、木彫りくまモンと自撮りでツーショットでございます。

kumama06.jpg
ちなみに、この日の地元新聞(熊本日日新聞)をあけると、くまモンが主人公の四コマ漫画が連載されてました。漫画のくまモンは、アニメ風にソフィスケートされており、木彫りの迫力がありません(当たり前か)。奥が深いぞ、くまモンの世界。そんなユルイ感想が出たところで今日はお終いっ。チャオー。

kumama07.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。