サッカーW杯。あまりにもスゴいプレーを観て、脱力・放心、落ち込んだハナシ。 [雑感]

2018年6月16日。ワタクシの興味がほぼゼロのスポーツ「サッカー」のハナシであります。関心のないネタを取り上げる理由は、今日の明け方、TVで、ビリビリするような、ものスゴいプレーを見ちゃったからです。

今朝、体調不良の飼い猫もこ(21歳)に小分けにエサを与えるべく、朝3時前に起床したワタクシ。食事するもこの背中を撫でつつTVをつけたところ、おおぜいの観客が激しく盛り上がっています。はじまったばかりのサッカー・ワールドカップ、ロシア大会の中継ですな。グループリーグB組のポルトガル対スペイン戦です。

なんとな~く、ボンヤリと試合を観続けていたワタクシは、やがてブルブルと震えたのでした。ある選手の驚異的なスーパープレーにぶっ飛んだ次第。その選手とはポルトガルの全得点(3点)を一人でたたき出し、スペイン戦をドローに持ち込んだ天才、クリスティアノ・ロナウドさん、であります。

ro05.jpg
お恥ずかしいハナシ、ワタクシ、ロナウドさんがポルトガルのヒトだと今日初めて知りました。サッカーファンから袋叩きにあいそうですなあ(サッカー事情に疎いのでお許しを・・・)。それほど無知なワタクシでも、彼のゴールシーンにはゾクゾクとしました。心底、痺れましたね。

とくに後半、1点ビハインドから決めた3点目が素晴らしかった。フリーキックでロナウドさんの蹴ったボールは・・・

ro01.jpg
ゴール前に壁をつくるスペイン選手の頭をやすやすと超え・・・

ro03.jpg
左に弧を描きながら吸い込まれるように、ゴール上隅にドカーン!と入ったわけです。

ro04.jpg
大一番でのピンポイント必殺ゴール。スーパープレーどころか、神の業ですな。

サッカーへの興味度など関係なく、超一流選手の、究極の至芸にワタクシは深く感動し、そしてポカ~ンと放心しました。不思議な心理ではありますが、あまりにスゴイもんを観せられると、反作用的に自分の存在がバカバカしく思え、落ち込んでしまいます。同じ「人類」のはずなのに、これだけの能力差があるとは・・・。いやいや、むしろ、その差異こそが面白いのでしょう・・・ってロナウドさんと自分を同じ土俵で語ることが、おこがましいわっ!

さあてこの勢いで、今晩はアルゼンチン戦を観るぞぉーーーと突然気合がはいった、にわかサッカー好きのワタクシであります。ちゃんちゃんちゃん。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。