購入したばかりのデジカメ、CANON SX60HS、を使って、ご近所きのこ撮影であります。 [きのこ]

昨日(6月27日)は午後曇り、本日は晴天でした。梅雨の中休みってやつですかね。これ幸いと先日購入したデジカメCANON SX60HS、を使って、ひとり撮影会を敢行であります。

65倍ズームの威力を確かめようじゃないの!な~んて写真がド下手なクセにエラソーなワタクシ。本日の撮影対象はずばり「きのこ」。自宅裏手の、じゅん菜池(じゅんさいいけ)緑地には、この季節からワラワラときのこが生えるのです。さあ、ひとり撮影会、行ってみよう!

・・・と宣言したわりに、早くもテーマ(きのこ)からはずれました。テニスコート近くの野良ネコちゃん。けっこう距離が遠いけど、ズーム機能を使うとブレもせずバッチリ写るではないか!CANONテクノロジー恐るべしです。

kino01.jpg

じゅん菜池緑地に到着。違うネコちゃんに遭遇しパチリ。めいっぱいズームした顔のアップです。可愛いでしょう。けっきょく、きのこよりもネコが好きなワタクシ。

kino03.jpg

カメラの反応の良さが嬉しい。さらに動きのある被写体に挑戦です。どうですか、これ。画面中央に葉っぱにつっくつ蜘蛛(動きなし)。その上をモンシロチョウが飛ぶ図。3枚撮影し、そのうち1枚で見事にチョウを捉えました。パチパチ。

kino02.jpg

主旨がブレてしまった。本日のメインテーマを忘れてはいけません。頭を「きのこ」へ切り替えいざ散策です。

おお、これは定番のカタチ。ユングの説く「集合的無意識」だと、きのこは、こんな形でしょう・・・って、無理にハナシをややこしくしとるな。

kino10.jpg

傘の中央の色がピンク。不思議なきのこ。

kino11.jpg

たぶんテングタケ。どちらも子供で、右のヤツは地上にでたばっかりの幼児でしょうね。

kino13.jpg

ガッチリ安定した感じの三兄弟きのこ。

kino05.jpg

これも定番タイプです。ひょろっとしております。

kino06.jpg

木の幹のすきまから、白い顔をのぞかせるきのこ。このあとどう展開するでしょう。継続観察しよう。

kino09.jpg

このあたりから、ちょっと「気持ち悪い系」に進みます。木の切り株の脇から生える、きくらげ状のきのこ。

kino07.jpg

見た目も実際もブヨブヨしてて、気味悪いけど、食べたら美味かったりして。。。いや、食べる気は起きないなあ。

kino08.jpg

こちらもお仲間でしょうか。イシクラゲという名前らしい。芝生の狭いエリアで、わかめのように地面に広がっているんですね。絵としては不気味ですねえ。

kino12.jpg

予想以上に、多くの種類のきのこ、を発見できて嬉しかったです。ただ、それ以上に、カメラの使い勝手の良さ、性能に感激しました。おかげさまで、ひとり撮影会をおおいに楽しみました。

じゅん菜池では、今後も続々と、新きのこが地上に出てくるはずです。ぜひ「大物」を撮影したいなー。

こんな程度で、今日はお終いっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0