北海道出身のワタクシが知らなかった「スパカツ」。腹に堪える重たさよ。。。 [日常]

今週(4月20日~23日)は、月曜火曜が北海道へ出張。その翌日から、水曜木曜と九州(博多)の出張でした。

全国的に暖かくなったとはいえ、北海道と九州の寒暖差は明らかです。体調管理には要注意なんであります。まあ、体調管理、というよりは「飲酒に注意」でしょうかね。札幌の歓楽街すすきの、で酒を呑みすぎ、ホテルに戻るなりベットの上に大の字になって寝込んで風邪をひいた、だらしのないワタクシです。いい歳した大人がこんなことでは、いけませんなあ。反省。

さて、その札幌でのこと。出張同行者I君と、昼飯を食おう、と駅界隈でお店探しです。駅直結の飲食店街を進んで、なんとなく「丸海屋」さんへ入って、テーブルで発見したのがこれ。

supa01.jpg

スパカツ

なんすかあ、それ?

釧路発祥の名物ですって?

ワタクシ、北海道出身ですが、すいません、スパカツって初めて聞きました。B級グルメブームに便乗して登場したのでしょうか。いや、私が知らないからといって、名物を疑ってはいけませんね。説明によれば「特製ミートソース+スパゲティ+とんかつ」の「ボリュームランチ」と、実に分かりやすい品物です。味の予想がバンバン成り立ちます。

大食漢ではないワタクシですが、興味本位で本品をオーダー。そして出現したスパカツ。どーん。

supa03.jpg

メニューボードの写真そのまんまです。お見事です。潔いです。

supa02.jpg

食べてみると、ほらね、予想通りですよ。見たマンマ、の、ブレない味と食感。味が濃いわ~。ヘヴィーなボリュームも宣伝文句に偽り無し、です。

ただし、50歳半ばのオジサン(=ワタクシ)には重たいです。なんて腹に堪えるのだろう。

スパカツに対するワタクシの感想は「名古屋名物のあんかけスパよりは美味いな」でした。薄めの感想でスイマセン。

ちなみに、この日の夜は、すすきの近くでジンギスカンを食べました。生ラムを焼いている様子がこれ。なんとなく見た目がスパカツに似てませんか。いや、ぜんぜん似てないか。

supa04.jpg

北海道は奥が深い、と、強引なまとめセリフで今日はお終いっ。チャオウ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0