飼い猫もこ、の優雅な5月生活。しっぽが垂れてるよ~。 [家の猫]

5月になりましたね。パチパチ・・・って、5月に全く思い入れのない私ですが、ほら、文章の書き出しって「それっぽいこと」から始めないといけないでしょ。「季節」「天気」「月替わり」とか無難なところから入りますよね・・・って、何のマクラだよ。

5月はどーでも良いとして、我が家の飼い猫、もこ、です(←結局、強引だわ)。

数日前。我が家に友人4名が遊びにきました。皆さん、もこ、を可愛い可愛いと褒めて撫でてくれました。気を良くしたもこは、友人たちが帰ったあとも「私は可愛いのだ、わはは」とプチ・ピノキオ状態になり、ワタクシへの「撫で要求」が天井知らずにエスカレートであります。

私が居間でTVを観ていると、こちらをじぃーーっと眺めております。

mo0501.jpg

もこの眼光がいつになくスルドイ・・・って、ほどでもないか。

mo0502.jpg

猫にガンミされてはTVに専念できず「しかたないな」と、もこを撫でようと近づくと・・・うわ、私の手が触れるか触れないかのうちにコロリンとひっくり返り、おなかを出します。これは「撫でろや~」の強制脅し状態です。3分ほど全身を撫で、ブラッシングをしてやると、もこは気持ち良さにトロ~ンと恍惚表情で固まっております。

mo0503.jpg

うーーん、甘えポンチにもほどがあるだろう!

と書きつつ、カワイイので許す!と結局そこですな。ははは。

5月に入ると、昼間の日光は夏めいてきます。寒がりの、もこ、のお気に入りの場所は、1階の居間のホットカーペットから、2階へと変わるのであります。それは・・・

どーん、段ボール箱の上だあ。

mo0504.jpg

小物を詰めた段ボール箱を、2階の「荷物部屋」の窓際に置いてるんです。今の時期、この箱の上に、いい感じに日光が当たるわけ。猫のひなたぼっこに最適なんですね。

ひなたぼっこモードになると、撫でてもひっくり返らずボンヤリしています。

mo0506.jpg

頭隠して尻隠さず、じゃないですが、お尻をみると長いしっぽが段ボール箱からはみ出し、ぶらりぶらりと揺れております。おお、リラックス状態。良く見ると段ボール箱の上部が、もこの重みで凹んでいます。この斜め感覚はイヤじゃないんでしょうか。

mo0507.jpg

日光でカラダがあったまると、くるりと丸くなって、ふがぁふがぁ~とイビキ(?)をかきながら深い眠りに落ちる、もこ、でありました。今日もノンキに優雅に過ごす猫であります。かわいい、かわいい。。。

mo0508.jpg

そんなまとめで今日はお終い!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこ好きのS

もこちゃんネタの時のみお邪魔するSです。
この時期、人間にも猫にも何をするにも最適の季節ですよね!でももこちゃんは相変わらず寝る子ですね~。本能のまま生きているところが猫好きにはたまらないところですが。
ダンボールの上でリラックスしていてもこちゃん幸せそうですね!
ちなみに我が家の猫もダンボール大好きです!!
なんで猫はダンボールが好きなんでしょうね??
by ねこ好きのS (2014-05-05 18:49) 

門前トラビス

To ねこ好きのS様、コメントありがとうございます。
もこの睡眠加速っぷりはとどまることを知らず、昼も夜もうとうと、あるいは爆睡しております。
まわりで大きな音がしようと、人間が体の上をまたごうと、さらに掃除機を直接くっつけられても、どこ吹く風の豪胆さを見せております。
昨日は曇り空だったため段ボール箱の上に日光が当たらず、私が外出していたのをいいことに、私が夜に寝ている布団の上でゴロゴロしていたそうです(家の者の証言による)。
うーーーん、どこまでお気楽なもこ、でありましょうか。
猫が段ボール好きなのは、空気層があるので乗っかっているだけであったかいからでは?あるいは、柔らかい感触がちょうどいいのかもしれませんね。
by 門前トラビス (2014-05-06 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0