岡山県の居酒屋 成田屋さんの美味さと安さに「キターーッ!」と叫んだ日。 [美味しいお店]

今週は月曜~木曜と出張でした。5月27日(月)に羽田から鹿児島空港へ飛び、宮崎県南部のえびの市へ。宮崎県では二泊し、29日(水)に鹿児島へ移動し、そこから岡山へ向かったのであります。うわわ、なにがなんだか分からん。

鹿児島から岡山へは、新幹線で鹿児島中央駅→博多駅→岡山駅と一気通貫の手もありますが、今回は鹿児島空港から大阪伊丹空港へ飛びまして、新大阪から岡山へ新幹線移動。つまり、いったん東へ行ってから、西へ戻ったんですね。無駄な動きに思えますが、3時間弱と時間的には一番速いようです。

ちなみに鹿児島→伊丹へのJAL便は、懐かしのプロペラ機でしたよん。

naoshi2.jpg

空路1時間で大阪に到着。そして新大阪駅から乗った下り新幹線の行先がなんと「鹿児島中央」です。ははは、ついさきほど鹿児島から来たばっかりで、鹿児島行き列車に乗るとは皮肉です。車中で爆睡して、鹿児島へ戻らないように注意せねば・・・って、いくらなんでもそりゃないか。

naoshi3.jpg

さて、29日の岡山での夜。若手エンジニアI君と20時に合流し食事に出かけます。

これを書くと地元の方に怒られそうですけど、岡山の街でふらっと入った飲食店や酒場が「良かった」経験、ほぼ皆無なのです。「当たりの出ない街」言い方を変えると、飲食店ハズレ率が高いのであります。入社以来、岡山には150回以上は出張しており統計的母数は決して少なくありません。ちなみに、ふらっと入った店ても「当たる(満足できる)」街といえばダントツで札幌でしょう。

I君と私は岡山駅前から東へ向かいます。東とは天満屋方面というか県庁方面というか。途中、居酒屋、焼き鳥屋、焼肉屋、イタリアンが並んでおりますが案の定、ピンときません。とはいえ20分も歩くと腹も減ってきて「別に岡山で美味いものを食う必要もないよ」と投げやり気分、全国どこにでもある居酒屋チェーンに流れるか、と考えたその時でした。

いい感じの酒場に遭遇です。備前 成田屋さん田町店であります(田町といっても東京ではないです、当たり前か。)

naoshi4.jpg

店構えにいいね!とビビッときましたが暖簾の文言にドン引き。「うまく早く、感じ良く、なをかつ安く」・・・額面どおりならスゴイけど真逆ということもなあ、と悪いほうに考えるときりがない。「政府登録」という表記も渋いです。

不安を払拭しきれませんが、直観を信じ暖簾をくぐりました。

おお、そこ(店内)に展開していたのはBS-TBS吉田類さんの「酒場放浪記」を絵に描いたような、懐かしい町の酒場風景であります。地元のオジサンたちがくつろいでおり、この時点でやっと「当たり」を確信したワタクシです。

こちらのお店、料理が美味いです!良い意味で「普通の家庭の味」ですよ、暖簾に偽り無しでした。われわれは2名なので沢山は注文しませんでしたが、魚の煮つけ、玉ねぎの天ぷら、なすの炒めもの、ポテトサラダ・・・注文した品はことごとく、味良し、量良し、大満足、であります。ぬる燗の日本酒がバッチリ合います。幸せ気分で「キターーーッ!」と織田裕二さん的に叫ぶのであります。2合徳利1本のつもりが、ついついお酒を追加。もちろん料理も追加しちゃいますよ。

naoshi5.jpg

会計でさらにビックリ。さんざん飲み食いして一人あたり2000円程度のお安さ!同じ田町でも、東京港区の田町なら一人5000円出費の内容ですよ。

成田屋さんは岡山県内にたくさんのお店を出している老舗だそうです。150回も出張、と自慢したわりに恥ずかしながら存在を知りませんでした。こんな「大当たり」があったとは・・・次回の岡山出張は、成田屋さんの別の支店を探索し、ガンガン飲み食いしますぜい!

備前 成田屋さん、

ステキな時間をありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0