大荒れの北海道。天気のおかげで(?)美味しい寿司をいただいたハナシ。 [宴会、呑み会]

木曜(2月28日)の午後から、出張で札幌に来ております。

今年の札幌は雪が多いっす。さらに今日(3月2日)は、道内が大荒れ天気であります。朝はそれほどでもなかったのに、昼前から吹雪になり、夕方にはものすごい暴風雨へと発達しました。息もできないくらいの強風で、ここまですさまじい荒れ方は北海道でも珍しいです。道内のJR線は軒並み運休となりました。今日の遅い便で、東京まで戻れるかも・・・なんつう甘い考えはぶっ飛びましたね。空港まで行くことができないんですから。かえって諦めがついてスッキリ!であります。

さて今日のお昼。地元のAさんと、札幌の大通り界隈で食事しましょう・・・となったわけです。地上は顔面凍結の強風が吹きすさんでますから、必然、なるべく地下を歩きたい。Aさんに誘導されて、地下街をすすきの方面へと南下してから、狸小路を西へと移動しました。雪と風を避けて行き着いたのは、北海道料理店の並ぶフードコート的な渋いエリアです。観光客よりも明らかに地元の人向け・・・って感じが、なんとも良いです。

鮨竜さん4.jpg

スープカレー店、海鮮料理店、そば屋さんなどの先、突き当りにお寿司屋さんを発見です。この「鮨竜」さん、という名にビビッときましたねえ。直観を信じて、さくっと入店であります。

鮨竜さん3.jpg

バッチリ当たりでした。こじんまりしたカウンターのお店ながら、鮨竜さん、じつに良い仕事しております。

北海道の食べ物の美味しさを、文字で表現するのは野暮つうか、無理ってもんでしょう。ま、この写真で十分でございますなあ。

エビとカニだあ!どうじゃっ!!

鮨竜さん2.jpg

美味いっ!!!(←ビックリマークが多いのは、語彙の貧困さをカバーするため)

そして、ウニとイクラです、わははは、どうじゃっ!!

鮨竜さん1.jpg

もはや書き足すことはございませんな。

美味いものは美味いっ。それでよいのだ(・・・バカボン・パパかいな、オレは)。

この記事を読んで「北海道で寿司か、うらやましいなあ」と思った方に追い打ちをかけるようで恐縮ですが、夜はジンギスカン、食べましたね~。もちろん、美味かったですねえ~。うひゃひゃ。

てなわけで、天気は最悪でしたが、やっぱり北海道は良いですねえ。ってそんなベタなまとめかよ、ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青兄

北海道は大変な事になっていたようですね。
ニュースで久々に「ホワイト アウト」と言う言葉を耳にして、昔そんなタイトルの映画があったように思い出しました。見ていませんが・・・・
by 青兄 (2013-03-06 15:26) 

門前トラビス

To 青兄様、コメントありがとうございます。
札幌の街中では、さすがにホワイトアウト状態ではなかったのですが、10メートルも歩けない凄まじい風圧でした。
「ホワイトアウト」、映画ありました。織田裕二さん主演で、出来はイマイチでしたね・・・。
by 門前トラビス (2013-03-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0