久々の休日・・・だが、やらねばならぬ、ウッドデッキの塗り作業。 [日常]

5月27日(日)は久しぶりの休日でした。ああ、うれしいなあっ。

GW明けから昨日(26日)まで、ずっと出勤or出張で、結果、20日間ほど休みなく働く羽目に・・・典型的な「仕事のできないサラリーマン」状態ですが、やっと自転車操業から脱却したのであります。そして本日=久しぶりの休日、幸いにも天気はバリバリに良く、今日は何をしようかな~と夢が膨らんだんですが。

うわっ、大変な仕事を忘れていました、というか忘れたふりをしていました。仕事といってもプライベートな自宅作業であります。

自宅のウッドデッキに防腐剤を塗布するという仕事です。

我が家のウッドデッキは製作後、約1年半が経過しており、その間、雨にうたれ日光にさらされ、ところどころヒビ割れが出ています。放っておくと木材が内部から傷んでくるので、定期的に木材に薬液(防腐剤、防虫剤)を塗るわけです。

屋外作業なので天候は重要です。梅雨入りすると雨でNGだし、梅雨明けだと暑くて作業できない。5月の晴天日(本日)が作業にうってつけです。でも正直、面倒くさいなあ・・・。いやいや、ここは一念発起しましょう。頑張って塗るぞー!

てなわけで薬液はこれです。スーパーソート21、どどーんと16リットル。

ウッド2.jpg

下準備としてホースでウッドデッキに散水、デッキブラシでごしごしこすり木材の汚れを落とします。ぎらぎら太陽が2時間で、乾かしてくれますので、いよいよ本題である薬液塗布(塗装)に入ります。

75mm幅の刷毛でウッドデッキの「柵」から塗り始め、それが終わったら「床板」へ移行。低臭性とはいえシンナー臭があたりに漂いますねえ。

ウッド3.jpg

中腰での約2時間半の作業。キツイですけど、なんとかウッドデッキのメイン部分を塗り終えました。ここで、ちょっとした達成感をかみしめるわけです。

ウッド5.jpg

意外にヘヴィーだったのは、上写真の反対側にある縁側チックな部分。構造が複雑で、無理な姿勢で塗装したから腰に思いっきり負担がきましたね。あたたた。

ウッド6.jpg

塗装開始から、3時間半が経過し、ひとまず「1回目の塗り」は完了です。パチパチ。1~2日で乾燥しますので、2度目の塗りをしなくちゃいけません。ああ、いよいよ面倒くさいなー。始めると楽しいんだけど、始めるまでが、ねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0