じゅん菜池緑地で、梅の花がフライング咲き・・・というハナシ。 [日常]

またぞろ自宅裏手の、じゅん菜池(じゅんさいいけ)緑地のハナシであります。

池を囲むヒョロ長い緑地ですが、数か所に「梅の林」があります。3月になるといっせいに花を咲かせて、このあたりは和の風情たっぷりの景色になるんです。

うめはな地図.jpg

恒例の梅まつり、今年は3月11日(日)開催とのこと。

うめはな4.jpg

いまのところ、どの梅の木も「つぼみ」状態でありますが、先日、池のまわりを散歩していると、1本の梅の木に人が集まって携帯で写真を撮っています。

うめはな3.jpg

たぶんこれは・・・と思って近づくと、やっぱりです。木の早い、じゃなく、気の早い梅の木が、白い花を咲かせ始めている!

うめはな6.jpg

数えるほどの花しか咲いてませんが、その様子がかえって可愛いですね。

うめはな2.jpg

風に揺れる花を必死にデジカメでパチリ。

うめはな1.jpg

全国的に寒~い2012年の冬ですが、着実に春は近付いているようです。

一方、南側の梅林では、梅の木の「連帯感」が強いのか、フライング早咲きする木はおらず・・・まあ、3月にいっせいに開花するのでしょう。ちなみに、ふだんあまり意識していないのですが、じゅん菜池緑地には「茶室」なるものもありまして、ここにも風情を感じるワタクシであります。

うめはな5C.jpg

では3月の「梅まつり」で満開の梅を見られることを期待しましょう。寒さに負けるな、梅の木たち!

うめはな5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0