茨城県 鹿島のクリスマスツリー。 [旅]

先週、茨城県の鹿島(かじま)方面に出張してきました。サッカーJリーグ「アントラーズ」の本拠地があることで有名ですね・・・って、別にサッカー観にいったわけじゃないけど。

4か月に1回のペースで鹿島方面へ出張する私。鹿島神宮など名所があるそうですが、一度も行ったことがありません。なにせ、出張は日帰り。東京駅南口から高速バス→「鹿島セントラルホテル前」で下車→営業車に乗り継ぎ目的地→逆ルートで帰京・・・を毎回、判で押したように繰り返すだけ。10回行こうと、20回行こうと、鹿島の街をまったく理解できていないのです。

鹿島方面に対する私のイメージは「水郷地帯」。高速バスの窓から見えるんですねえ、「さすがは関東平野!」と関心しきりの、ひろい田んぼと畑の風景。

鹿島1.jpg

ホント、広いなあ・・・というコメントもベタですが。

鹿島2.jpg

東京発の高速バスは、1時間半をひた走り。

鹿島3.jpg

「セントラルホテル前」へと到着。この大きなホテルのロビーで、待合せ時間まで10分ほど時間をつぶすのが定番です。吹き抜け広場を眺めると、おお?ずらっとクリスマスツリーが並んでいました。

鹿島4.jpg

まだ11月なのに、クリスマスかあ・・・。いまや見なれた年末風景です。しかしこのツリー群はなかなか良い。業者が作るエラソーで押しつけがましい豪華・豪勢品ではなく、市民の手づくり、という感じがステキです。工夫しながら飾り付けた、血のかよったいじらしさに、クリスマスツリーの原点をみたような・・・。

鹿島56.jpg

クリスマス関連品には、反射的に「ケッ!」と反応する天邪鬼なワタクシも、このツリー群には嬉しい気分になりましたよん。

鹿島AB.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0