会社帰りは公園で飲もう! [宴会、呑み会]

2011年6月某日のこと。梅雨時期とは思えぬ好天に、ビビッと天命を感じた、宴会幹事好きの私。即座に酒好き人員を招集したのであります。

天気が良いから、今日は外で飲もうじゃないか!

という主旨でございます。「外」とはこじゃれたエスニック料理店のオープンデッキとかじゃなく、会社の近所にあるごくフツーの「公園」のことです。ビールや日本酒を持ち寄って車座で飲む、いわゆる「季節はずれの花見」状態であります。

われわれの職場のある東京都港区はビル街のイメージがありますが、三田~芝~高輪界隈に関していえば、徒歩3分の場所に、公園が散在しており「ここで飲んでください」といわんばかりのベスト外飲みスポットが存在します。

当日午後、突然インヴィテーション・・・という無理難題にもご賛同いただいた、男性2名+女性1名に、ワタクシを加えた計4名は、会社の就業時間が終わると日本酒2本、ビール多数、乾きもの等をたずさえ、ターゲットの公園へ移動です。

公園内のベストポジションに腰を落ち着けると、私が幹事をする飲み会では当たり前ですが、まずは初対面メンバーどうしのご挨拶。で飲んで10分もすれば、もはや「飲み仲間」です。これぞ、アルコール・マジックってか!

外のみ4.jpg

皆さん、絶好調に盛り上がっておりますねえ。

外のみ3.jpg

今回、初参加のNさん(下写真の右)が、ロック大好き人間と判明、2011年のトム・ウエイツ御大「ロック殿堂入り」を祝して乾杯なんかしちゃいましたね。

外のみ1.jpg

しばらくすると、この公園脇が通勤路という会社の大先輩Yさんが通りました。Yさんを発見したワタクシは、当然のように飲みに巻き込みます。コラテラル(巻き込まれ)状態のYさん、観念したのか、日本酒をグイグイと・・・いいですね~、Y先輩!では、先輩と、ワタクシのツーショットであります。

外のみ2.jpg

突発的&発作的な「公園で飲み会」でしたが、ビール、日本酒、焼酎が入り乱れ楽しく盛り上がりました。酒場もいいけど、月や星を眺めながら公園でのんべんだらり~と飲むのもステキじゃないですか。うふふのふ。本日は以上!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0