千葉県市川市の5月。い~い感じに芝桜満開のスポットにて。 [街の風景]

2011年5月。

本日は、私の住む千葉県市川市のアピールであります。

ホント、この街は良いです。私は北海道出身で、関東には横浜市(神奈川県)、府中市(東京都)、浦安市(千葉県)と住居を点々としてきましたが、千葉県市川市が一番ツボにはまりますなあ。早いもので、市川市に住んで今年で22年。もはや地元札幌に続く第二の故郷なんであります。

JR総武快速線で東京駅から市川駅まで18分という便利さでありながら、私の住む市の北側にいけば、自然がいっぱいなのです。土地に起伏があり、畑が広がり、森が広がり、川や池の風景がステキ。なにより新興住宅街にありがちな「作りものっぽさ」がないのが好きですなあ。手つかずの「田舎」というべきか・・・。

深夜帰宅時の駅から家までの道々で会うのは、人間よりもカモや猫が多いなんて、なんつう嬉しいカントリーテイストじゃ。どうよ、てなもんです。

さて、JR市川駅の南側に数年前、高層マンションが建ちました。「風情のないことをするものよ・・・」と否定的にとらえていた私ですが、そのビルの45階にアイ・リンク展望施設というのがあり、モノは試しとのぼってみたところ、いいじゃん、これ!と盛り上がったのであります。ちなみに料金=「無料」であります。

45階ですから、当たり前のように眺めが抜群。360度全方位を見渡せます。富士山はもちろん東京都心、幕張副都心、つくば(茨城)方面、埼玉方面の遠景が楽しめるわけです。

市川市眺望.jpg

こうゆう所にくると自分の家はどこか?と、そちらと思しき方面にじーっと目を凝らすのですが(上写真)、結論=わからんね。あははは。 

千葉県市川市には良いところがいっぱいですが(完全にPRモードや)、今の時期、満開の芝桜が美しいのが郭沫若記念館です。JR市川駅から徒歩20分ほど。郭沫若(かくまつじゃく)さんって私は全然知らなかったのですが、20世紀半ばに活躍された中国の政治家、文学者だそうです。お若い頃、市川市に住んでおられ、その時の住居を記念館として開放しているとの由。木造建物がよい味わいですが、それにも増して周りの芝桜が見事なんですなあ。。

芝桜2.jpg

写真を撮った時は曇空だったので、イマイチ美しさが伝わりませんが、びっしり敷き詰められた芝桜が赤、白、ピンクに区分けされ、サイコーであります。

芝桜3.jpg

有名スポットではないので(失礼)、訪れる方はほとんどおらず、じっくり静かに芝桜を満喫できました。ベンチに座ってボンヤリ・・・いや、良いわ良いわ。

つうわけで明日(5月4日)はJR本八幡駅の近くにある、”市川愛”にあふれたジンギスカン店で、たらふく、ラム肉を食おう、と計画している、私と家の者であります。ふふ、地元の自慢が過ぎたかのう、むふふふのふ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0