千葉県市川の、赤いきのこ [街の風景]

10月といえば、きのこの季節(?)のはずが、私の住む千葉県市川市(いちかわし)では、なかなか、きのこを発見できません。私の探し方が悪いのか、ブツの絶対数が少ないのか・・・。

10月11日の祝日。晴天の中、市川市の北部に出かけたのです(目的は、きのこ探索ではありませんが・・・)。じゅん菜池(じゅんさいいけ)という涼しげで、いい感じの緑地。名前のとおり大きな池があり、その周りを木々が囲んでいます。

いちかわ4.jpg
いちかわいけ.jpg

この緑地なら、きのこがあるに違いない!と確信し、目を皿にしてチェックするも、いらっしゃるのは池の鴨さんと亀さんばかり・・・。

いちかわかめ.jpg

諦めかけたら、おられましたねえ~、土手の斜面にひっそりと。赤いきのこが!かなりの虫食いで無残なお姿は、少々、残念ではありますが・・・。

いちかわきのこ.jpg

とりあえず、きのこを発見して気分はすっきり。自宅のある行徳(ぎょうとく)方面に移動します。JR市川駅から、江戸川沿いの風景を眺めながらテクテクと・・・これがいいんですなあ。

いちかわ2.jpg
いちかわ1.jpg

江戸川の向こうに見える、東京の新名所スカイツリー(建設中)。順調に伸びてます。

いちかわ3.jpg

午後になると暑いくらいに気温が上がり、自宅までのウォーキングは断念。途中からバスに乗っちゃいましたあ。それでも、3km強のウォーキングは気持ちが良かった~。歩くには絶好の季節ですね。これからも、どんどん歩いて、きのこを探すぞーー!(やっぱり、そこかよ?)。なお、本日踏破したルートを地図に赤ラインで示します。でもローカルネタゆえ、誰にも分かりませんわね。あはは。スイマセン~~。 

市川から2.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

azm

ども!
赤いきのこはおそらくドクベニタケです。だんだんに慣れて”きのこ目”になると、小さなきのこにも目がとまるようになります。町中なので広葉樹の林床、朽ち木、そしてやはり湿った場所が狙い目です。ご精進下さい。
by azm (2010-10-12 23:17) 

門前トラビス

To azm様、コメントありがとうございます。
やはり「きのこ目」にならなくてはダメなのですね!
昨日は、埼玉県をチェックしてきましたが、やはり見つけることができませんでした。
ポイントを絞って、しっかり探し出してきますね。
なにごとも精進!ですね?
by 門前トラビス (2010-10-13 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0