岡山県のつばめたち [街の風景]

先月のことですが、岡山県のある町を通ったところ、つばめたちが、さかんに空を行きかっておりました。おお、そんな季節になりましたか。

可愛いですよね~~。つばめを見ると、つい巣を探してしまうのであります。

つばめ3.jpg

つばめの集まる界隈をきょろきょろしていると・・・役場の軒下に、いくつもの巣を発見です!小さな鳥にとって、この巣を作るには、かなりの苦労があったことでせう。

つばめ4.jpg

しかし、ぼんやりと巣を見上げている私の前に、役場の職員さんが現れ、なんと、モップ状のもので、つばめの巣を建物から、そぎ落としているではないか!うわー、なんてことするのだ!と、驚いていると、そこに地元のオバサン2名が通りがかり、「ツバメは、そこらじゅう糞で汚すから、ホントにイヤだよね~」なんて、イタイ会話をしているのである。

うむむ、、、部外者の私には、可愛い鳥としか見えないつばめですが、地元の方々にはご苦労があったのですなあ(当然ですが)。・・・と納得しつつも、やっぱり可愛い。黒くて丸い頭が、ぷるぷるしています。役場の職員さん、なんとか、つばめを許してあげてほしいものです。

つばめ2.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Discus

え・・・
巣を取っちゃうんですか?

昔、マンション住まいをしていた頃、自宅玄関の前にツバメが巣を作りましたが、家族みんなで「縁起が良い」と喜んだものです。
確かに糞は出るのですが、鳩なんかに比べれば全然少なく、巣の下に新聞紙でも敷いておけば充分な量です。

ツバメは農作物の生育で一番大切な時期に渡ってきて、大量に発生する害虫を1日に数百匹も捕って食べる、素晴らしい益鳥なのです。
そんな益鳥の巣を取ってしまうなんて・・・

「こ~の、バカチンが~っ!!」
と言ってやりたい気分です。
by Discus (2010-06-07 00:05) 

門前トラビス

To Discus様、コメントありがとうございます。
そうなんです!
なんと無残にも、せっかく作った(あるいは作ろうとしていた)つばめの巣を、そぎ落としてしまうのです。
ひどいのです。
たしかに、つばめの数が尋常ではなく、これだけ多いと糞も気になるだろう、とは思いますが、なにもそこまでしなくても。
つーか、つばめの巣を削り取るなら、糞のほうを削り取ればいいわけで。

ちなみに、私の今住んでいるマンションにも、外装塗装をする前までは、つばめの巣がドアのすぐ近くにありました。家の者とも一緒に、大喜びしていました。
by 門前トラビス (2010-06-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0